アレーナのまったりシール日記

プロフィール

アレーナ

Author:アレーナ
RZ50(5FC-3)とスイスポ(ZC32S)で、愛知県内をうろうろ。
スーパーカブ50カスタム(C50CM2)は通勤快速。

Seal Online(2014年6月17日サービス終了)では、メイン黒騎士。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






まず一台

親の車化したアルトの洗車!

久々に乗って動かしたけど、こんなに小さかったっけ?
ってか、Aピラーが近すぎて、かなりの圧迫感と視界の狭さにびっくりした!

よくこれで、本宮山でタイヤ滑らせていたなって感じ…





長いこと洗車していなかったのと、昨日までの台風で汚れ放題だったので
ガッツリ洗車をしてあげたー



ここからは、自己流の洗車方法



まずは、砂や汚れを落とすために
水をがんがん当てながら、ふわふわのグロスで全体的に軽くなでる!

これで、傷をつけずに大まかな汚れが取れるのと
虫などの大物を発見することができるのだ!


次に洗車洗剤とスポンジで、上から順番に洗っていくんだけど
場所を区切って、少しずつ洗っては流しての繰り返しをするー

洗い終わった場所も、水気がなくならないように、適度に水をかけながら
常に全体の水が動いている状態をキープしていくこと!


水気がなくなるまで、しっかりをふきあげたら
まずは全部のガラスにガラコを塗りぬり(´ω`*)
全体に塗れた頃に、最初に塗った場所が乾いてきているので
そのままの流れでふき取ってあげると、雨の日に素敵な光景が見られるよ!


いよいよワックスがけなんだけど
これも、私は上から順番にやっていくスタイルかなー
もちろん塗る場所を区切って、じっくりやっていくけどね!

使っているのは、WAKO'Sシェイクワックス
前までは、昔ながらの固形ワックスを使っていたんだけど
使い勝手と仕上がりの良さで、こっちのが格段にいい!

アルトの安物塗装でも、しっとり感が出てくれたよー



そして仕上げとして、プレクサスでコーティングして終了!
この商品は、お気に入り~
ヘルメットや携帯もこれで磨いているくらい!
結構前だけど、レンのメガネも磨いてあげたこともあるなー
ALTO022.jpg




洗車洗剤があまっていたので、ついでに通勤快速のカブも洗車しておいた
もちろん、シェイクワックスとプレクサスも忘れずに~
ALTO021.jpg
日差しが強かったので、本当は洗車には向いていないんだろうけど
屋内施設なんてないので、我慢しましょう!




ふと見たら、燃料が満タンになっていたので
洗車ついでに、SUPER ZOILのFUEL TUNERを燃料に投入!

お買い物カーになっているので、短距離をちまちま走っていると思われる…
ってことは、オートチョークの燃料が濃い状態での走行が多かったり
回転数が落ちても、それほどの距離を乗らないでエンジンを切るってことが多い予感~

つまり、燃焼室にカーボンがたまってしまっている可能性があるー
添加剤でこのカーボンを少しでも落としてくれたらな~って願望と
ついでにインジェクターの清掃でもしてくれたらいいかも!って感じで入れておいた
ALTO023.jpg




明日はいよいよスイスポの洗車をしなくては!(`・ω・´)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://soreasan.blog104.fc2.com/tb.php/2672-37725f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



