アレーナのまったりシール日記

プロフィール

アレーナ

Author:アレーナ
RZ50(5FC-3)とスイスポ(ZC32S)で、愛知県内をうろうろ。
スーパーカブ50カスタム(C50CM2)は通勤快速。

Seal Online(2014年6月17日サービス終了)では、メイン黒騎士。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






買っちゃった!

サブバイクとして、こんなおもちゃを買ってしまった(´ω`*)
R1-Z(3XC1)-001.jpg
YAMAHA R1-Z(3XC-1)
つまり初期型(`・ω・´)





想像していたよりも、はるかにきれいで、正直驚いている…
タンク裏まで、観察してみたけれど、見える範囲で錆もなし
走行距離も、10,000km行ってないみたいだし
見た感じ、メーター戻しの雰囲気もなし(`・ω・´)

すでに、キャブのオーバーホールが終わっているみたいで
エンジンの調子がよさそうな感じ~
……キャブに関しては、そのうち自分でオーバーホールするだろうけどね(/ω\)




とりあえず、私が見た項目をあげてみた


独断と偏見の中古車チェック項目!

 ・パッと見で、転倒したときに傷が入る場所を全部確認
      (きれいですね~って言いながら)
 ・またがって、左右のフォークがまっすぐなときに、タイヤが正面を向いているか
       (足つきいい感じですね!って言いながら)

 ・ハンドルを切って、ロックした状態で、バーエンドとタンクの隙間が、左右均等か
       (切れ角ってこんな感じなんだ~って言いながら)

 ・ステアリングステムのガタや引っ掛かりがないか
       (上を行うときに同時に)

 ・F/Rブレーキタッチと、左右レバー・ペダルの曲がりを確認
       (ニーグリップしやすいですね~って言いながら)

 ・ブレーキを握った状態で、前後サスの確認
       (思ったよりやわらかいですね~って言いながら)

 ・降りてF周りを見つつ、ブレーキパッドの有無とディスクの波打を指で確認
       (250ccでフロントダブルディスクなの少ないですよね!って言いながら)
 ・堂々とタイヤの溝を確認
       (これっていつごろのタイヤですか?って聞きながら)
 ・そのままの流れで、Rタイヤの溝を確認
       (前後とも、タイヤはこんな感じなんだーって言いながら)
 ・タイヤを見つつ、Rブレーキ周りの確認
       (上を行いつつ)
 ・さらに、チェーンの状態を確認
       (まだタイヤの話をしながら)

この間、約4分(`・ω・´)

 ・エンジンをかけてもらって、アイドリングが落ち着くまで、店員さんと雑談
 ・一旦、エンジンを切ってもらって、自分でもエンジンをかけてみる
       (キックなんてあまりしたことないから不安だな~って言いながら)
 ・キックの感覚に違和感がないか、自分の足で確認
       (ちょっと興奮気味に、かかった!っていいながら)
 ・アイドリングが落ち着くまで、店員さんと雑談
 ・雑談の内容をエンジンに持って行き、近くで音を確認
       (この作業中も、店員さんと雑談)
 ・アイドリングが落ち着いたとこで、再びまたがって、振動などを確認
       (ステップすごい振動来るんですね!って言いながら)
 ・話の流れを作りながら、軽く煽って確認
       (結構音が大きいですね!って言いながら)
 ・店員さんに聞きつつ、灯火類の確認
       (今乗っているバイクとあまり変わらないですね~って言いながら)
 ・できるなら、クラッチをつなげて確認
       (思ったよりショックが小さいですねって言いながら)
 ・まず不可能だけど、走ってハンドルが取られないか、まっすぐ走れるか確認
       (絶対にやらせてくれないと思う…)

暖気時間を抜いたら、この間約6分(`・ω・´)

店員さんがエンジンを切った後も、うれしそうにバイクの周りをうろうろ
 ・エンジンを眺めつつ、タンク裏の錆や、フレームの内側などの錆を確認
       (やっぱりいいねぇ(´ω`*) って言いながら)
 ・うろうろしながら、気になる場所を店員さんに見てもらいながら確認
       (これって直せます?って言いながら)

一通り確認が終わったら、店員さんと契約して魔法少女になって終了







大まかにこんな感じかな?
買う側なので、じっくり見るのがいいと思うよ!(*'∀'*)
ただ、あまりねちっこく見てしまうと、引かれる可能性があるので注意~



今回心残りなのは、ブレーキペダルが、若干曲がっていたことを言うの忘れてたことかな('A`)
まだ、確認の電話とかでやり取りがあるし、今度聞いてみるとするかー

この記事に対するコメント


中川のレッドバロン・・?笑
【2012/02/01 18:52】 URL | しょこら #Efz.xmZQ[ 編集]

岡崎本店のほうですよ(´ω`*)

納車したら、即整備して遊ぼうかとー
【2012/02/01 20:54】 URL | アレーナ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://soreasan.blog104.fc2.com/tb.php/1763-d8361b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



