アレーナのまったりシール日記

プロフィール

アレーナ

Author:アレーナ
RZ50(5FC-3)とスイスポ(ZC32S)で、愛知県内をうろうろ。
スーパーカブ50カスタム(C50CM2)は通勤快速。

Seal Online(2014年6月17日サービス終了)では、メイン黒騎士。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






久々だー

ようやくRZ50に乗ることができた

昨日は、ものすごい睡魔に襲われて、知らない間に朝になっていたからなー
早い時間に寝たおかげなのか、早起きをすることができた!


いつもみたいに昼まで寝ていたら、カブをレストアしていただろうけど
久々の早起きってことで、RZ50でツーリング!
レンを誘って、いつものつくで手作り村まで行って来た


レンは、バリオスⅡに乗っているので
山道では、絶対においていかれると思っていたんだけど
細かい切り返しの多い道だと、まったく差がない雰囲気だったよ

排気量の差もあって、長い直線での加速では、追いつけないけれど
普通にツーリングペースで山道を走る分なら、問題なさげー

……と言っても、パワーバンドから外れたら置いていかれるし
ほとんど全開走行していないといけないから、ちょっと疲れた('A`)


いろいろと寄り道しながら走っていたんだけど
この間の豪雨の影響なのか、路肩決壊だの、土砂崩れだのと
通行止めの道がかなりあったー

まさか、本宮山スカイラインまで通行止めになっているとは…



いろいろとあったけれど、RZ50に乗ることが出来てよかった(´ω`*)

帰りに給油をしたので
下は、恒例の燃費計算




また、長期乗らないことになりかねないので
なるべく、ガソリンを満タンの状態にしておきたいのだ



今回の走行距離が15,502.2キロ
前回の走行距離が15,335.8キロだから

15,502.2キロ-15,335.8キロ166.4キロ走行したことになる

前の給油から、普段乗りをしていなかったので
これが、今回のツーリングで走った距離ってことになるー

つまり、純粋なツーリング燃費が算出される!
……でも、バリオスに追いつくためにがんがん回したんだよね('A`)
とりあえず、計算してみようー


給油したガソリンの量が4.65リットルだったから

166.4キロ÷4.65リットル35.7849462365…

リッター約36キロ!!

高燃費なんだけど、なんか納得いかないー
理想が高すぎるのは、分かっているんだけど
ノーマルRZ50なら、リッター38キロくらいは出てほしかった('A`)

恐らく、がんがん回して走ったのが原因だろうねー
10,000回転巡航とかやってたし(/ω\)


今の調子だと、RZ50に乗る機会が、たまのツーリングのみになってしまいそうだ…
名古屋勤務だったときは、通勤にも使っていたのになー
近くになると、逆に乗らなくなってしまったよ…


なみに、レギュラーがリッター133.3円と、前よりは値下がりしていたんだけど
今まで見たいに、頻繁に給油に行くことがなくなったので
価格の変動が分からなくなってしまったよ…

時間見つけて、なるべく多く走りたいなー

この記事に対するコメント

はじめまして!!
RZ50の情報収集してましたらこちらのブログに辿り着きまして、あつかましくコメント残させて頂きます(^^)
普二取得の練習用に中古のRZ50を手に入れ、免許取得後も手放す気になれず通勤で毎日乗っている者です。
アレーナさんのRZ50への愛着分かります!
ヒラヒラ軽い車体によく回るエンジン!!
そこそこ走るお手軽なネイキッド”バイク”で結構楽しいですよね(^^)
私のはドノーマルでしたがこちらのブログのタンク取り外し法を参考にPOSHのCDIを取付けする事が出来ました!ありがとうございます!
下り坂でリミッターが効いてしまうと逆に危ない道があり重宝しています(^^)
特に改造する気はなく長く良いコンディションで乗っていきたいので、アレーナさんのブログを色々参考にさせて頂きたいと思いまーす(^^)
【2011/09/05 11:36】 URL | soku #-[ 編集]

sokuさん、はじめまして!!

最初は、通学用に買ったのに、ここまではまってしまうとは、思っていなかった。
現在は、仕事の関係上、大型免許まで持っているんだけれど
いまだにRZ50を手放す気にはならない!
試乗程度に、いろいろなバイクを乗り回してみても
なかなかしっくり来るバイクがないってのもあるけどね~



あまり詳しい整備を書いていないけれど
参考にしてもらえると、かなりうれしいな(´ω`*)

私も、長く乗って行きたいので、なるべくメンテをして
たまにブログに書いていくことにしようかなー



これからも、よろしくお願いします(*'∀'*)
【2011/09/05 23:40】 URL | アレーナ #-[ 編集]

ご丁寧にコメントありがとうございます!!

ご自分でEgのOHは凄いですねー(’∀’*

素人の私ではとてもとても…
自分でメンテと言えばEgオイルの注ぎ足しくらい…
今では珍しくなった2stキャブ車なので、キャブのOH&セッティングくらいは自分でやってみなければ。。。

そろそろ「キャブは史上最高のオモチャ」を体感してみたいですー(’∀’*

アレーナさんのブログは写真もたくさん載ってて見ていて楽しいし、また来まーす!!
【2011/09/10 16:14】 URL | soku #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://soreasan.blog104.fc2.com/tb.php/1615-6ef7be0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



