アレーナのまったりシール日記

プロフィール

アレーナ

Author:アレーナ
RZ50(5FC-3)とスイスポ(ZC32S)で、愛知県内をうろうろ。
スーパーカブ50カスタム(C50CM2)は通勤快速。

Seal Online(2014年6月17日サービス終了)では、メイン黒騎士。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






しゃけーん

ぜふぁー750の車検をしてきた
もちろん他人の!(/ω\)

陸運局で見る項目はいろいろあるんだけど、機械を使って測定するのは
 ・スピードメーター
 ・ブレーキ
 ・ヘッドライト
 ・排気ガス

って感じ?

構造変更とかだと、幅や高さや重さなどもはかるけど
継続検査だけだったら、特に難しいことなく、一気にいけるー



そして今回、ヘッドライトの検査で、光量が足りないと出た('A`)


1日に3回までしか検査することができない!
1度の検査で、2回だけ測定されるので
実質6回しかチャンスがないのだ(/ω\)


一番最初にヘッドライト検査したときに、運よく係員の人がいたので
光量不足ってことが分かり、ちょっとスロットルを煽って光量を増やしてみたけどダメ('A`)

これはいかんですよ!

二回目の測定では、バルブを新品に換えてリベンジしてみたけど
やっぱり光量が足りずアウト('A`)
新品バルブで煽ってみても効果なしー



次で落ちたら、今日の検査を受けることができなくなってしまう…
最後のチャンスっていうか、後がない状態となってしまった('A`)

こうなったら、ちょっと加工するしかないー


とりあえず、ヘッドライトリフレクターを取り外し、食器用洗剤で軽く洗う(`・ω・´)
水気を全部、エアーで飛ばし、さらに小さなウエスを入れて、エアーでぐるんぐるんさせて水気を吸わせる!
これで、反射部分がきれいになって、なんとなく光量が増えるような気がする!
さらに、バルブの爪?傘?を端子側に少し曲げて
気持ちバルブが、飛び出ている状態にしてみた!
これによって、拡散していた光が集中するので、もしかしたら光量が増えている気がした!
後は、効果がありそうなアースを引いて、光量が上がっている気分を味わう!
もちろんレンズもきれいにして、光をさえぎることがないようにー

もっかい光軸をあわせたら、最後の検査に突撃だー(/ω\)



なんとか通過することができました(´ω`*)
かなり時間潰されてしまったけれど、後日また…なんてなるよりはましかなー
自分のだったらいいけど、他人のだからね…






それにしても、3月の終わりって、車検に来る人の数がものすごく多いね…
普段は考えられないくらいの列ができていたり
順番待ちの書類が山のようになっていたりー

人も多くて歩きにくいし、この季節は大変だね!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://soreasan.blog104.fc2.com/tb.php/1466-10951f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



