アレーナのまったりシール日記

プロフィール

アレーナ

Author:アレーナ
RZ50(5FC-3)とスイスポ(ZC32S)で、愛知県内をうろうろ。
スーパーカブ50カスタム(C50CM2)は通勤快速。

Seal Online(2014年6月17日サービス終了)では、メイン黒騎士。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






再び

ついこの間分解清掃したばっかりなんだけどなー
エンジンを下ろすのに、余計な部分を取り外さないといけないってことで
スタータークラッチを取り外し!(/ω\)

位置としては、エンジンの左側面になる
RZ50-120.jpg RZ50-121.jpg
作業位置が悪く、逆光になってしまっている('A`)
ってか、なんでこっち側の作業をするのに、車両の向きを逆にしなかったんだろう…


取れる場所は、早めにとっちゃうー
RZ50-122.jpg
左下に見える、小さな+ネジなんだけど…
これが、結構強力に締め付けられていて、ネジロック剤までしてある('A`)
前になめかけの状態にしてしまったので、今回はネジ交換の予定!
ってか、スタータークラッチASSYで交換するよ!(*'∀'*)

交換すると言っても、組み付けるときに分からなくなってしまわないように
全部を、ついていた順番でヒモを通して保存(´ω`*)
RZ50-123.jpg
小さい箱を用意して、このブロックのみでまとめておくと、後が楽になるかもー


ネジで時間を食ってしまい、思ったよりも作業が進まなかった…
まったりとやっていくからいいかー(´ω`*)

この記事に対するコメント

ただいまrz50のクラッチがきれないのでなおそうとしている初心者です。
スタータークラッチってどうやってはずすのでしょうか?
よろしくお願いします。
【2011/02/12 17:38】 URL | yoshi #-[ 編集]

yoshiさん、はじめまして(´ω`*)

「クラッチが切れない」という症状は、どんなときに起こっていますか?

 ・発進時でギアチェンジをするとエンストする
 ・走行中にクラッチが切れずに、ショックのあるギアチェンジになる
 ・エンジンの冷え切った状態でなる
 ・十分に暖気をしていてもなる
 ・長期間乗らなかった場合になる
 ・オイル交換の周期はどのくらいか

などの細かい状況が分からないと、正確な返答ができないかもしれません…

もしかしたらですが
クラッチレバーの遊び調整で直る可能性もあります
調整方法は、バイクの取扱説明書や
ネットで検索をすると、大量に情報が出てきます

レバー付け根のナット2つを回すだけなので
自分の運転にあった遊び幅に調整することができます



スタータークラッチとは、セルモーターの動力をクランクに伝える仕事をしていて
エンジンを始動させるときにだけつながるクラッチです

セルを押して、エンジンがかかった時点で
スタータークラッチの大まかな仕事は終わりになっています



スタータークラッチの取り外しですが
一部、特殊工具が必要な場所があります

まず、ドライブスプロケットのカバーをはずします
 (1枚目の写真右側の、スプレー横にある黒いカバー、ボルト3本)
次に、クランクケースカバーを外します
 (エンジン左側の、丸みを帯びた、面積の大きなカバー、ボルト4本)
ボルトが取れれば、カバーをはずして、1枚目の写真と同じ状態になります
 (このとき、オイルが少しでも出てくるようであれば、要注意
  エンジン内部の圧力を保つシールが、へたっている可能性があります)

2枚目の写真の中で、中心にあるボルトを外すのですが
普通に工具を当てても、ローターと共周りをしてしまいます
私は、エアーインパクトレンチで一気に緩めましたが
「シープホルダ」という、工具を使って
ローターがまわらないように固定しつつ
真ん中のナットを緩めるという方法もあります

このナットを取り、その後ろの、ねじ山に
「マグネトプーラー(90890-01070)」を取り付けて
一気に締め付けることで、3枚目の写真と同じ状態になります

私がなめかけたと書いている
左下に見える+ネジと、一緒に締め付けられているプレートを外すと
周りに見えている、ギアを全部抜くことができます
入っていた順番は、最後の写真の並び方です


取り外し方は、こんな感じなんですが
工具がないと手が出せない部分があるので
自信がないようでしたら、お店に持っていくことをお薦めします




自分自身、説明下手で勉強不足なので
分かりにくい文章になってしまったかもしれないです…

少しでも参考になればうれしいです(´ω`*)
【2011/02/12 23:53】 URL | アレーナ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://soreasan.blog104.fc2.com/tb.php/1424-f08dc32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



