アレーナのまったりシール日記

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アレーナ

Author:アレーナ
RZ50(5FC-3)とスイスポ(ZC32S)で、愛知県内をうろうろ。
スーパーカブ50カスタム(C50CM2)は通勤快速。

Seal Online(2014年6月17日サービス終了)では、メイン黒騎士。



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残り

今使っているPCも、もう5年以上になるのかな…?
いい加減新しく組みたい!って言ってからも、約2年放置してるー


起動も怪しくなっていた時期があって
いつクラッシュしても大丈夫なように
大事なデータを外付けHDD等に移し変えていたんだけど

そのうち面倒になってきて、保存する時点で
そのまま外付けHDDに入れたりしているー

気がついたら、容量がいっぱいになりかけていた('A`)

まあ、まだ他にも記憶媒体があるので
どうとでもなるんだけど、こんなにもデータがたまっていたとはー


気がついてみると、ちょっとびっくりするよね!
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まじかー

とんでもない質問をされたー

「オイル交換で、オイルを抜いた後にエンジンをかけて
 残ったオイルを抜くのは良い事かどうか」


('A`)


これってつまり、オイルの入っていないエンジンを回してもいいか?ってことだよね…?

自分のバイクなら別に良いんじゃないー?
私は絶対にやらないけど!




雑誌やネットのメンテサイトとかで、こういう記事が紹介されているらしいけど
そもそも、オイルを完全に抜け切ることなんて不可能なんだから
そんな危険を冒すくらいなら、車体を傾けたりする悪あがきの方がいいと思うな…

一瞬でもダメ?とか言っていたけど
確かに油膜の残っている一瞬なら、少しはましかもしれないけれど
そもそもオイルの入っていないエンジンを動かすこと自体が間違っている('A`)





……自分のバイクだったら自己責任でねー

忘れ物

休みに丁度良く?雨が降ってきてので
ホイールベアリングの交換でもしようかと思い
午後からカブをいじり始めた


順調にFタイヤを外して、後はベアリングを外すだけって状態!
CUB014.jpg
作業前に部品の確認をしていて気がついた…

ダストシールが手元にない…?

注文したような気がするんだけど
もしかして抜けていたのかな?
それとも、単純に持ち帰るのを忘れてしまったのか…

どちらにしろ、ベアリング交換はできなくなってしまった!


まあ、Fタイヤ外したことだし、ブレーキでも……
って思ったけど、ついこの間メンテしたばかりだった!




Fタイヤを外した行為自体が、完全に無駄になってしまったよ('A`)




外す前に確認しておくべきだったね…


とりあえず、目的だったRボックスを取り付け~
もらい物で、穴の位置がずれていたため
ステーがうまいこと付けられなかったけれど
色々と探っていって、ステーをあえて裏表逆につけてみたら
結構いい位置に取り付けることができた!
CUB015.jpg
これには満足だ~(´ω`*)



……残るはRサスの錆をどう処理するかだね

はこ!

どうやら明日は雨らしい!

ってことで、カブのホイールベアリングの交換ができたらいいかなー
ついでに、前回保留にしていたRボックスの取り付けも考え中(´ω`*)



やっぱり箱がないと寂しいよ!

だめだよー

ここのところ、夜PC前にくると
そのまま寝落ちしている気がしたならない

この1週間で、一体何回寝てしまったとこやらー

びっくり

財布を空けたら320円しかなかった!
つねに、緊急用のお金を忍ばせているので
特に問題はなかったんだけど
一瞬あせったよ~

ってか小学生のお小遣いレベルの金額って…



ツーリングとか買い物で、使いすぎたのかな~
給料日まで節約しなくては!

やっぱりー

中途半端な時間に横になったせいで
今起きてしまったよ('A`)


今寝たらダメだよな~って思いつつも
睡魔に勝つことができなかった…



今からまた寝ないといけないのがつらいとこだね…

乗れない…?

高速事件で、なんとか降ろしてもらい
予定通り道の駅を目指して再出発!


教えてもらった道が、なんと酷道で
まさかの未舗装国道だった('A`)

かろうじて舗装されている区間も
路面の状況は最悪で、穴もあるし溝もあるし
2~3回飛んだ気がするよ…



それでも、なんとか道の駅関宿に到着!
道の駅(関宿)001
車種不明の、屋根つきビックスクーターがいたな…
旅装備を積んでいたけど、いったいどこから来たんだろうー



ここで、やっとちゃんとした休憩を取ることができた…
予定時間の倍以上かかっていたので、けっこうぎりぎりー




それでも、ある程度のんびりしたあと、出発して
原付で行こうと計画している場所で
もっとも遠くにあると思っている道の駅あやまに到着!
道の駅(あやま)001 道の駅(あやま)002
店員さんが、関西弁っぽいイントネーションで会話していた!
これには、ある意味感動したな~
原付で、関西弁方面まで行くことができたよ!



そして、まさか入れないと思わなかった、道の駅いがを諦め…
国道25号の、原付通行不可の場所にあるため、入ることができない('A`)
せっかくここまできて、見える位置で諦めなくてはならないとかー

休みだったのを忘れてたどり着いたときよりも悔しいね…






……調べてみたら、裏の駐車場に入ることができ
歩きで中に行くことができるとかなんとか('A`)

こういう情報を後から知るのも、なんとも言えない悔しさがあるな…
まあ、次に行くときは車でのんびりと~



最後に、帰り道を少し変更し、道の駅菰野に到着!
道の駅(菰野)001
マコモで有名らしいね!
大学の友達が、マコモの研究でどこかの学会に出ていたなー

まあ、私は興味ないのでよく分からなかったんだけどね(/ω\)






高速事件さえなければ、もっと余裕を持って行動ができたはずなのに~
降りるために、事情を説明したり
いろいろと問い合わせしてもらっている時間で
かなりロスしてしまったのが痛すぎる…



次は、静岡方面を攻めてみようかな!

やっちまった…

いが方面の道の駅を制覇するために
RZ50でツーリングに行ったんだけど


途中でとんでもない場所に迷い込んでしまった('A`)
touring042.jpg
まさかの原付で高速道路進入!

原付で高速走行とか、なんとかフィフティ乗りじゃないんだからー



係りの人に頼んで、脇からおろしてもらえたけど
この時点で心が折れてしまい
ツーリングを続ける気がなくなってしまっていた…

でも、すでに四日市を越えた場所に来ていたので
いまさら引き返すことを考えると、いける場所だけでも行っておこうかと思い
のんびりと走りながら、近くの道の駅まで行って来たー






原付で高速道路を走ったらダメだよ!

うでがー

いが方面の道の駅に行ってきたんだけど
途中の渋滞の影響で、腕と肩と首がとんでもなく痛い…

とりあえずシップを貼っているけど、結構きているよ('A`)



やっぱり名古屋とか四日市とか、大きな街を下道から抜けたらダメだね!
今日は疲れてしまったので、詳しくは後日ってことでー



……ミッションオイル変えてあげないといけないな

暑いー

最近一気に暑くなってきた!
ついこの間コタツをしまったと思ったけど
すでに扇風機を準備してある(/ω\)


寒いなら着込めばいいんだけど
暑いのはどうにならないから嫌いなんだよなー


ツーリングだったら、今の時期までがぎりぎりだと思う!


早いとこRZ50で回れる場所は回っておこうかな…

空気

やっぱり、タイヤの空気が少ないよ…

ここのところ、ずっとカブに乗っているので
今日みたいな雨の日にしかアルトに乗る機会がない…

なので、久々に乗ってみるとよく分かるー



スタッドレスからノーマルに戻すってことは
少なくとも4ヶ月以上は、放置されていたタイヤにするってことだし
当然、空気が減っているものだよね!
それ以前に、整備するんだったら空気圧を点検するなんて基本中の基本だと思う…

単純に忘れていたのか、どうせ気がつかないって手を抜いたのか('A`)




今度の休みに、空気の調整だけしてこようー
空気圧の低い車って、乗っていて気持ちが悪い('A`)

似ている…

トップ2を見終わってから気がついたんだけど

ガドガードとロボットの雰囲気が似ているんだよなー



ってか、こんな昔に見たロボのデザインを思い出すってのもすごい…
調べてみたら同じ人らしいし~






……手持ちの積みアニメを消化していかないとつらいな
見る時間よりも、たまる速度のが速いー

やっぱり!

R1-Zよりも、RZ50の方が乗っていて楽しい!(*'∀'*)




最近乗っていなかったRZ50に
久々に火を入れてツーリングに行ってきた

いつもの道の駅スタンプラリーの続き~



[続きを読む]

勝った!

他人のカブ50カスタムに乗る機会があった


私のカブよりも、走行距離が半分以下
1オーナー車で、メンテの状態も本人がよく知っている
でも、メンテなんてしたことがない、雨ざらし車両だった('A`)



対する私のカブは、走行距離が倍以上伸びていて
一体何人のオーナーさんを渡り歩いてきたのか分からない車両だけど
私自身が、しっかりとメンテして、調子の悪い場所は部品交換や分解清掃までしてある



もうエンジンのかかり具合からして違うし、エンジン音までまったく別物だった!
当然ながら、私のカブの方が格段に調子がいい(`・ω・´)

やっぱりメンテナンスって大事だよ~
定期的なオイル交換をしてあげるだけでも、バイクにとってかなりいいんだしね(´ω`*)




そういえば、そろそろRZ50のミッションオイルを交換してあげないといけないなー
全然乗っていないけれど、それなりの期間がたっているしね(/ω\)

むいー

また書く画面を開いたまま
いつの間にか寝落ちしてしまっていた('A`)


最近とういうことが多すぎてなんか心配だな~

ただの寝不足だといんだけど~

キャブのオーバーホール

カブ系のエンジンって、キャブがとんでもなく汚れていても
なんとなく普通にエンジンかかって、乗れちゃうものなんだよねー

なのでエンジンがかかると言って、キャブも大丈夫と信用してはいけない…
それに自分の目で見てメンテナンスしてあげないと、どうにも気持ちが悪い(/ω\)


ガスケットセットが手元に来たので、さっそくキャブのO/H(`・ω・´)
CUB012.jpg
もっと写真を撮っておけばよかったなー

単気筒のキャブは、ものすごく簡単なので
音楽でも聴きながらのんびりと掃除(´ω`*)


ってか、iPhoneで撮影しているのに、iPhoneで音楽聴いていたら
写真撮れないのは当然だよね('A`)

それに、撮影のためにいちいち手を洗いに行くのが面倒だったりー
カメラ固定で動画でも撮っていれば楽なんだろうね…



キャブを触るなら、ついでってことでマフラーの交換!
と言っても、社外のイカしたマフラーとかじゃなくて
前に手に入れた、HONDA純正モナカマフラー!(*'∀'*)
CUB013.jpg
音が素晴らしい!
私の好みにばっちり決まっていて、アイドリングの音だけでも満足してしまいそうだ(´ω`*)



セッティングも出して、試運転してみたら
体感してパワーが出ているのが分かった!

……パワーが出たと言うよりも、本来の性能に戻っているだけだね

普段はのんびり走っているだけなんだけど
パワーが戻ってきたおかげで、ちょっと速度を出しても平気で走ってくれた



あとは、前後のホイールベアリングの交換をしてあげたいな~

……前輪を浮かして、注意して点検しないと気がつかないレベルだから
ステムベアリングの交換は、まだ先でもいいよね…?

カブのステムは面倒なんだよー!

きゃぶー

明日はカブのキャブをO/H予定!

カブ系のキャブって、とんでもなく汚れていても
問題なく普通に走れちゃうことがあるので、空けて見ないと分からないんだよなー

単気筒キャブだから、それほど手間がかかる感じではないけれど
微妙に古いバイクなので、気をつけてあげないといけないね(´ω`*)

耐久ツー

おかしな事を計画していたのを思い出した
地元のツーリングチームが毎月やっているらしいんだけど

下道のみの24時間耐久1,000kmツーリング

私が知ったときは、完走した人がまだいないって書いてあったけど
その後はどうなったんだろうな~


初めてこれを読んだ時から試してみたいと思いつつ
気がついたら4年近くたっていた…('A`)


今年はRZ50でチャレンジしてみようかな!





……名古屋から広島の呉までが、大体500kmらしいので
そこを往復すればなんとかなるかもしれない…

今どき?

1週間とかで仕事を止める新入社員の話って
ちょくちょくネットとかテレビで見かけるんだけど
そんなすぐに止める人間なんているわけないよ~って思っていた…


でも、2日でやめるというとんでもない奴に出会った…
本当に、こんなのがいるんだな~


なんだかすごいものをみちゃった気がする…

触りたいなー

マグナ50のキャブをO/Hしたんだけど
ああいうことすると、カブのキャブを触りたくなるー


D型のドライバーさえ手に入れば、即バラすというのに…
セッティングをしっかりすれば、調子がもっとよくなるはずー



ちなみに、ガスケットなどの消耗品は、すでに手元にあったりする(´ω`*)

まだまだー

昨日も普通に寝落ちしていた…


それはそうと、今日はカブの給油をしてきたんだけど
タンク容量って、とんでもなく少ないんだね!


その分燃費がかなりいいので、結構な距離走れるっぽいけど~


まだキャブをやっていないのと、添加剤がばっちり混ざったガソリンなので
それほどの燃費を期待していなかったけれど
余裕のリッター約46キロをたたき出した!


RZ50で燃費を気にした走りをしても
がんばってリッター42キロ前後って感じなのを考えると
ただ走らせていただけのリッター46キロってのは素晴らしい(´ω`*)


前に出した、RZ50のリッター52キロは、まだ信じられないのでカウントしていないよ(/ω\)




前後のホイールベアリングとチェーンの交換をして
エンジンの腰上オーバーホールと
キャブのセッティングをしっかりと見直してあげれば
もっと燃費がよくなる予感ー


ベアリング交換は簡単にできるからいいんだけど
キャブをバラす道具が一部ないんだよな…

そういえば回転数を調べる道具も手元にないし~



いい状態にするには、まだまだかかりそうだね

せんせー

半年振りくらいに、しらびそ高原に行ってきた
GW頃は、南アルプスに雪が残っていてきれいとの事

実際のGWだと、とんでもなく混みあっていて
落ち着いて写真を撮ることもできなさそうだけど
すでにGWが終わっているので、人も少なくてのんびりできた(´ω`*)
しらびそ高原005
もっと雪が残っている状態が理想だったけど
これもすごくいい景色だ~

ここでコーヒーを頼むと、入れてあったカップをもらうことができる
ちょっとおしゃれな感じのカップなので、家でのコーヒー用に使わせてもらおうかなー



下栗の里まで行き
前回同様、景色をいろいろと撮影!
下栗の里008
いい感じの建物があったので、撮影してみたけど
これってなんだかよく見るような景色な気がする…

結構有名なアングルなんじゃないかな…?




その後、こんな学校に行ってみた
旧木澤小学校001
サカイ引越センターのCMで有名な小学校!

子供たちが「せんせー!」って言いながら出てきそうな雰囲気だね(´ω`*)
旧木澤小学校002
残念なことに、黒板には落書きが多数あり
CMのままの雰囲気ではない…


これも一応聖地巡礼になるのかな?

ようやく

木曜日に届いたベトナムキャリアを、やっと取り付けることができた!
CUB011.jpg
取り付けは簡単で、即完了した

特に乗せたいものがあるわけでもないので
単純に、見た目のカスタムが目的
あと、レッグシールドに靴が擦れて、黒い跡ができるのを防止することができるくらいかな?



写真では見えないけれど、荷台にゴム紐を取り付けていたりする
これもカブならではの見た目カスタムだね!



……そういえば、この休み中にホイールとステムベアリングの交換をするとか言っていたけれど
まったく時間を取ることができなくて、無理な気がしてきたよー

ちなみに私のGWは6~8日の3日間だったりする

おちー

昨日はありえないくらい疲れていて
そのまま寝落ちしてしまっていたー


まさかの、新人君と二人だけ('A`)


新人君に問題があるわけではないんだけど
この忙しいGWの時期に、二人だけってのが問題だー

付きっ切りで教えないといけないので
自分の仕事がまったく進んでいかない…
さらに、お客さんが来る職場なので
接客に出たりしていると、何もできなくなってしまうー



なかなか厳しい状況だったよ…

もう!?

もう蚊が出てきてる!

まだ肌寒いと思っていたんだけどな~
ってか、私が住んでいる場所が
蚊の多い地域ってのもあるらしいけどね…


ある高名なお坊さんが
修行時代に泊めてくれなかった逆恨みで
蚊が発生するようにしたとかなんとか…


修行時代とはいえ、これはひどい!

おかげで、この地域は雪が降っていても蚊を見ることがある…

こんなにー

カブのオイルを最初に交換したときに
墨汁みたいなオイルが出てきていたので
2回連続でオイル交換をしていた


前オーナーさんが、きちんとオイル交換をしていなかった証拠だなー
そのことが気になっていたので、今日はもう一度オイル交換!
前回から100キロくらいしか走っていないけど
エンジンの様子見ってことで~



でも、このオイル交換がきいたのか
体感して違いが分かるレベルで、調子がよくなっていた!
チェンジ時のショックまで変わるとは、びっくりしたよー


やっぱりこまめにオイル交換しておかないとダメだね!

すごい


なんかどこかで見たことがある気がする…

どこかで同じようなシーンがぱくられていたのかな?
初めて見るはずなのに、たまに知っているような構図がー


それにしてもすごい…

キャリア

ベトナムキャリアがやっと届いた!(´ω`*)

特に必要な感じではないので、完全に見た目装備になるんだけど
あれば何かと便利そうだな~って感じかな?

それに、乗り降りのさいに、レッグシールドを蹴ってしまうと
靴の跡とかが付いてしまい、残念な気持ちになるのを防ぐことができる!


現地人だと、ここに子供を乗せるらしいけど
どう見ても、人間を乗せられるだけの強度ががるとは思えない…
まあ、家族全員でカブに乗るような国だし
細かいことは気にしないのかもしれないね~



取り付けは、簡単そうなので
今度の休みにでもパパッとつけてしまうか~

……今度の休みって、ホイールベアリングの交換も予定していたよな
キャブのO/Hもしたいし、ステムベアリングも気になっている…

パパッとはできないかな…

いいなー

ニコニコでキャンプツーリングの動画をちょこちょこ見ているんだけど
こういうの見ちゃうと、キャンプ行きたくなるんだよな~

普通の人と比べたら、相当ハードなキャンプをしていた経験あるし
ブランクあるとしても、まったりキャンプならなんとかなる気がする!



お荷物を積載するとしたら、カブが最適なんだろうけど
カブはあくまで通勤快速と近所の足なので
長距離乗ったりするつもりはまったくなし!


となると、R1-ZかRZ50で行くことになるね(´ω`*)
R1-Zは、ちょっと工夫すれば、簡単に荷物が載せられるきがする
高速に乗れるから、目的地までの移動が楽~

RZ50に関しても、ちょっと前に新品のテールカウルを手に入れたので
傷を恐れることなく、いろいろと積載することができそうだ(`・ω・´)



何年か前に作った、RZ50のリアボックスだけど
あのサイズだと、あまり荷物を乗せることができないことがわかったので
同じように、すぐ取り外せる構造のまま、新しくもっと大きな箱を作ってみようかな~

すぐに取り外せる構造ってのが重要ね!



今年の夏はキャンプツーが目標!



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