アレーナのまったりシール日記

プロフィール

アレーナ

Author:アレーナ
RZ50(5FC-3)とスイスポ(ZC32S)で、愛知県内をうろうろ。
スーパーカブ50カスタム(C50CM2)は通勤快速。

Seal Online(2014年6月17日サービス終了)では、メイン黒騎士。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリ



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


交換

この間の、慣らしツーリング中に切れてしまった
スピードメーターケーブルを交換した(´ω`*)

交換作業は、ものすごく簡単!
ケーブルの上と下のナットっぽいものを緩めて
新しいケーブルを元通りに取り付けて、締め付ければ完了


さすがネイキッドスタイルだけあって、1分前後で終わる簡単さ!
これがスクーターだったりカブだったりしたら
20分とかかかってしまうー



ケーブル交換後は、ハンドルを持って前輪を浮かせて、タイヤを蹴って回す!
無事にメーターが動いてることが確認できたので作業完了~(*'∀'*)



今後の作業予定は
フロントフォークASSYで交換!

15,000キロノーメンテという、恐怖のフォークは
ストローク部分が、不思議な光り方をしていた('A`)

インナー交換も考えたんだけど
ノーメンテで来た経歴を考えたら
全部交換したほうが確実かな…

たぶん乗り味がかなり変わると思う!



お金がかかるから、まだ先の話だけど、ちょっと楽しみだ~(´ω`*)
スポンサーサイト

ねむー

知らないうちにこたつで寝ていたらしい…

気がついたら寝ているとか、どれだけ疲れているんだ~(/ω\)

ヘルメット

私は、SHOEIのX-11というヘルメットを使っている
前に使っていた安物メットとは比べられないくらいしっかりとしている(`・ω・´)

わけも分からず買った、前のメットとは違い
今回は、自分の頭に合ったサイズや、痛くならない内装ってのを探して行き
結果的に、X-11に行き着いた(´ω`*)



買ったのが、冬になる直前くらいだったので
ベンチレーションシステムを使うことなく、完全に閉じていたけれど
今回の慣らしツーリングでは、時間によって、かなり暑くなるときがあった…

そこで、初めてベンチレーションシステムというのを使ってみたら
これがまた、ものすごく調子がいい!(`・ω・´)
まあ、個人差はあるだろうけどね(/ω\)


前の安物メットは、なんとなく、頭の上を空気が通過しているのかな?って程度で
はっきり言って、暑くてたまらなかった!
シールドを半分開けていないと、熱中症になるんじゃないかってくらいだったのだ~


やっぱり、値段の差というか、企業の差と言うのか…




多分大丈夫だとは思うけど、これだけ風が入ってくるということは
雨のときって、どうなるんだろう?
まあ、雨のときは、基本的に乗らないことにしているから
運悪く降ってきたとき以外には試せないな~


改めて、このヘルメットの性能の高さに驚かされたよ(´ω`*)
……前が悪すぎたのかな?

いい感じ

昨日は、あまりに眠すぎて、意味不明な記事になっている('A`)

今日が休みだから
RZ50の慣らしをしたくて、できれば晴れてほしいな~
って意味で書いていたはず!



ってことで、RZ50の慣らしをしてきました(´ω`*)


[続きを読む]

天気

はれてくれ~

いそがしー

GW前は、なんだか忙しくなるらしい…
今日の午前中に終わる予定だったことが
いろいろと邪魔が入ってしまい、何も出来なかった('A`)

明日一日雨でも降らないかな!
ちょっとは楽になるのにー




……何を言っているのか分からない内容になってしまった('A`)

なんとなくー

RZ50の慣らし運転がしたい(/ω\)

なんか、エンジンが完成してから、RZ50に全然乗れていないよね!
まあ、仕事が休みにならないことには、どうしようもないんだけど
はやく慣らしを終わらせたくてたまらないー


これから……ってか、すでにシーズンになっているんだけど
よく行っていた作手方面にも行ってみたいし

愛知でも、v(・∀・)yaeh!に反応してくれる人がいるから
結構楽しかったりするー


早く休みにならないかなー(´ω`*)

尽き!

ネタがないー

RZ50も完成し、カブは手をつけられない
シールは釣りと露店とチャットばかりー

なんかネタになりそうなことが起こらない気がしてきたよ!

いつの頃からか、シール日記からバイク日記に変わってしまっているし(/ω\)



このブログってシール関係の人見ているのだろうか…
もうタイトル変えたほうがいいのかもしれないね!

気がー

RZ50の整備が終わって、一気に気が緩んでしまっているー
なんか、そのうち変な失敗をしそうな気がしてきたよ(/ω\)


まだ慣らしとかいろいろあるんだけど
そろそろカブにも取り掛からないといけないな~

エンジンかかったのと、ギアチェンジが可能だったことが分かったとこで止まっているし
後は、タンク交換とFブレーキを動くようにすれば
自走することが可能だ!


カブに関しては、完全に時間の確保ができないのが難点だー
これは、休みの日を利用して、家でレストアしていくしかないのかもしれない…

完成!!

試運転も順調に終わり、ついに自分の家にRZ50を持ってくることが出来た(*'∀'*)
見えにくい写真だけど、RZ50置き場
RZ50-160.jpg

これで、エンジンのオーバーホールが完了いたしました(´ω`*)



それにしても、長い道のりだった~
一番の問題は、作業時間を確保できなかったことだね…

毎日仕事終わりに1時間だけ!
それも、準備と片付けの時間も合わせてー

たまに30分くらいしか時間を取れないときや
完全に作業できない日ってのもあったからなー



後やり残していることは、全体的なあたりをつけることかな~
と言っても、もともと元気に動いていたエンジンだし
交換したパーツの構成を考えると、そんなにシビアにならなくても大丈夫!(`・ω・´)

合計1,000kmくらいで慣らしは終わりそうな感じだ~

のんびりとやっていくかな~

どうなんだろう?

シール日記といいつつシール記事を書いていないなー
まあ、実際シール内で活動をしていないから、ネタがないんだけどね!(/ω\)

毎日INしているし、チャットもしているんだけど
基本的に釣りと露店だけって感じだからなー



がっつりと活動していた頃とか
シール系のブログを見て、もう活動していない人とかの記事を見ると
なんとなく残念な気持ちになっていたんだけど
いざ自分がその立場になってみると、なんというのか…

気がついたら、自然にこうなっているので、残念とか的外れなことだったんだな~
って思うんだよね('A`)



それでも、シール内でまったりとしているってのは
何かを期待しているとか、変化が起こらないかな~って思っているのかもしれないね


何か面白いことがあるといいな~
と、他力本願なことを考えてみる(/ω\)

ぐでー

昨日の疲れがそのまま残っていて
一日中何もせずに過ごしてしまった(/ω\)

完全に天気がいい!って予報だったら出かけていた
…と言うか、RZ50を家まで持って帰ってきていたんだけど
何%だったかで、雨の予報が出ていたのだ

実際に雨が降ったのは夜だったから、取りにいけたんだけどね~
また休みの日にでも取りに行くとするか!(`・ω・´)


とりあえず、そんな感じで、一日だらだらと終わらせてしまった(´ω`*)

('A`)

おかしいくらい疲れて寝てしまった…

12時間以上寝たのなんて久々だなー

かなり完成!

今日も試運転~(´ω`*)

昨日気になっていた4~5速でのギア抜け症状は完全になくなっていて
気持ちよく運転することができた!

やっぱり、オーバーホールして正解だったよ~
試運転なのに、楽しくなって16キロくらい走り続けていた(/ω\)



そして、4~5速でのギア抜けがなくなったのに
今度は6速で走行中に1回だけギア抜けをした('A`)
抜けた瞬間ってよくわかるんだよね…
違和感と言うか、がつん!って感じ?


う~ん
どうしてギア抜けするようになったんだろう…
まあ、どっちも1回だけだから、それほど気にしなくてもいいんだけど
オーバーホール直後だから、こういうのは嫌なんだよな~

何事のなければいいけど~

だいぶ完成!

試運転~(*'∀'*)

と言っても雨が降ってきたので、3~4キロ程度しか走れなかった…
しかも、慣らしの前段階なので、7,000回転リミット!(`・ω・´)


乗った感じ、ボアアップしていたときよりも調子がいい~
さすがノーマルベース!
下手に手を加えないほうが、バランスが取れていていいんだね!

のんびり走り回ってみたんだけど
エンジンの回転に違和感もなく、普通に乗っていけた~

4速から5速に上げたときに、一回だけギア抜けしたんだよね…
ここでのギア抜けは、新車で買って、慣らし運転していたときにも
一度だけ起こったことのある症状だー

そのとき以来、一度も出たことがない症状だから
今日抜けるまで、完全に忘れていたけれど
なんか、ミッションに爆弾でも抱えているのかと、嫌な予感がしているなー



しばらくは、試運転を繰り返して、これ以外にも異常を探さなくては!

ほぼ完成!(*'∀'*)

形になった!
RZ50-159.jpg
まだ、試運転とか洗車とかしていないから
完成ではないけれど、形にすることができた~(´ω`*)


そして、一つ気になったときか、気がついたこととして…
原付にRKのシールチェーンでXWはオーバースペックすぎた('A`)

最高のグレード!って感じで買ってしまったけれど
428サイズってこともあるし、これって600ccのパワーにも耐えられるくらいのチェーンなんだよなー

確かに、チェーンの性能は、ノーマルとは比べられないくらい上がったけれど
チェーン自体のフリクションロスが大きすぎて、パワーが出ないかもしれないー
高いしもったいないから、しばらく使う予定だけど
原付なんだから、最低のグレードでも十分だったかもしれないね('A`)

ちなみに、チェーンカバーに当たっているのかあたっていないのか…
ってくらいに、クリアランスがまったくない状態だった!
付けられたからよかったけれど、干渉していたら大変だったかもしれないな~



できれば、早いうちに試運転を行いたいー
キャブのセッティングも、何も考えていない適当仕様になっている!

どのくらい変化したのか楽しみだな~(´ω`*)

さくら

もう散り始めている時期だねー
たぶん見れるのは最後だろうってことで
レンと花見をしてきた

さくらが有名な場所を知っていたので
なんとなく行ってみたんだけど
かなり景色がよかったなー

その場所は、見慣れていたはずの場所だったんだけど
久しぶりに見たからなのか
普段見ているときには、日常になっていて気がつかなかったのか…
空気はきれいだし、景色もいい感じだしー

距離もそう遠くはない場所だから、時間を見つけて、また行ってみるのもいいかもしれない!



私の身近な場所で、もっとも季節を感じることができる場所かも…

いまさら!

わーい(*'∀'*)
ミニバイクのリア用のメンテナンススタンド買ったよ~(´ω`*)

これで、RZ50の整備が楽にできるようになった!

……エンジン下ろす前に買えばよかった('A`)
ってか、もっと早くセールしてくれていればよかったのになー

できれば、フロント用のスタンドとかホイールバランサーもほしいんだけど
置く場所もないし、使う頻度を考えると、なかなか手が出せないな…

と言うか、RZ50の車格で、フロント用のスタンドかけたら、どんな角度になるんだろう…


こんなもの(←くりっく)も衝動買いしてしまった(/ω\)
これだけ薄いと、すごく便利だと思わない!?
応用の利きそうな形状しているしー



あとほしいものとしては、Tレンチをかけることができるやつ?
工具箱に磁石で貼り付けて、吊るせるって感じのがあったはず~

でも、普通に売っているやつは、整理できるけど、かけられる数が少ないし
無駄に場所を取るだけって感じで、なかなか手が出せない…

折りたたみ机の脚を固定して、大量に吊るしてる人もいるみたいだし
整理のしやすさよりも、パッと取れて、パッと戻せる形のってないのかな~?
理想は、これ(←クリック)のもっともっと長いやつかな




お金がいくらあっても足りないね(/ω\)

長いー

大まかなことが終わって、後はチェーンとスプロケ!
ってままで、なかなか作業を進める事ができないでいる…

理由は、まだパーツが届いていないから!

ここのとこ、ずっとオーバーホールしていたから






……ここで時間が止まっていた('A`)
どれだけ眠かったんだー

忘れてた!

エンジンもキャブも一通り終わり
あとは、スプロケットとチェーンを交換~って作業を開始

ドライブスプロケットは、クリップを外して
スプロケ本体を交換して、クリップをはめれば完了


でもドリブンスプロケットは、Rタイヤを外さないといけないー
アクスルを緩めているときに気がついたんだけど…

ホイールとスプロケを固定しているボルトに
ゆるみ止めの……なんて名前か忘れたけど
折り曲げて、ボルトが動かないようにするプレート!
それを買っていないことに気がついた('A`)

再利用できるといえばできるんだけど
気分的にも、見た目的にもなるべく再利用は避けたい!
新しく注文するしかないかー

ついでに、ブレーキシューも注文!



それにしても、今のとこ症状がないとはいえ
オーバーフローがすごく気になるんだよね…

フロートのアームに付いた、バルブのと接点にある打痕とか
バルブシートについていた、うっすらとしたリング状の痕とか…

バルブに関しては、まだ許容範囲内だけど
新品を買っておいたほうがいいかもしれないなー


自分の予定では、今週中に試運転まで持って行きたいところ!

みえた!

キャブのオーバーフローが直った!
写真も撮ったし、原因とかもいろいろと書くことあるんだけど

今日はとにかく眠い('A`)


すでに意識が半分飛んでいる状態だー
ってことでおやすみ!

時間が…

予定では、キャブをばらして
オーバーフローの原因だと思われる
フロートをチェックできていたはずなのに…

時間がなさすぎて、キャブを取っただけで終了('A`)




と言っても、RZ50を触る前に、別のことをしていたのも大きいかな~

2stオイルのエア抜きのために、混合ガソリンを作っていたのだ
少なめに作ったんだけど、やっぱり余ってしまい
RZ50のタンクにでも入れようかと思っていたんだけど
長期保存すると思っていたので、満タンの状態にしていたんだった…

捨てるのはもったいないってことで
RZ50のタンクから、適当にガソリンを抜いて
空いたスペースに混合ガソリンを入れる!

あまった普通のガソリンは、アルトに投入!って作業をしていた(/ω\)



早くまともに走れるようにしなくてはー




問題点と残りの作業
 ・キャブのオーバーフロー

 ・ドライブスプロケット交換
 ・チェーン交換
 ・慣らし運転、セッティング出し

 ・Fフォークのオーバーホール
 ・リムとタイヤ交換


ぶいーん

ついにRZ50のエンジンがかかった!(*'∀'*)
RZ50-156.jpg
クーラントのエア抜きをしながらなので、わざとアイドリング回転数を上げている(/ω\)

それにしても、ぐずることなく、きちんとかかってくれた!
セルを回す瞬間とか、なぜか緊張したな~

クランクを割って、ベアリングの打ち変えやら、クランクシャフト交換やらいろいろとやっているので
また、慣らし運転をしないといけないー
クーラントのエア抜きも、本来ならもっと回転を上げて、すぐに終わらせるんだけど
新品パーツだらけなので、あまりがんがん回せなかった(/ω\)

結構な時間がかかってしまったけれど、ひとまずエア抜きが終了!
RZ50-157.jpg



写真を撮っていないけれど、2stオイルのホース内も
きちんとエア抜きをしてあります(´ω`*)
かなり調子よくエンジンが回ってくれたので、大満足!

暖かくなって、慣らしツーリングにはもってこいの季節になったし
早く走りにいきたいな~(*'∀'*)






……でも、オーバーフローという、新たな問題が発生しているんだよね('A`)
恐らくフロートが原因だね…
そこそこの距離を乗っているので、振動で打痕が入ってしまい
きちんと機能していないと予想ー

またキャブを開けなくてはー



ドリブンスプロケットの交換と、チェーンをはらないと、まだ動かせない問題もある(/ω\)

まだだー

エンジンが完成し、車体にも載せて
キャブも取り付けが終わった

そして今日、エンジンを始動できる!
……って思っていたんだけどねー


チャンバーを取り付けていたなかったのと、オイルをエンジン内にいきわたらせたり
クーラントを入れたりと、いろいろと細かい作業をしていたら
いつの間にか作業時間が終わっていた('A`)

2stオイルのエア抜きをするための準備をしただけで終わった感じだー
エア抜きをするために、一時的にオイルポンプのホースを外していないといけないので
2stオイル混合ガソリンをつくらないといけない…

明日には、始動することができそうだけど
細かいところがぜんぜんというか、つめが甘かったー



心配していた、シーラントも特に問題なくきれいにくっついてくれていた
オイルを入れてもにじんできたりたれてきたりってなったら
この2ヶ月分の作業が、全部やり直しになってしまうからね!(/ω\)






今回使用したミッションオイルは…
「SYNTHETIC ZOIL 10W-40 4000ml」という、無駄に高級なオイル
はっきり言って、RZ50に使うのは意味がない
もったいないというか、意味がない!

でも気分の問題というか、自分の整備に自信がないからね!
こういうところで、カバー?しておかないとなんか不安なのだー


それと、使う予定の2stオイルは…
「SYNTHETIC ZOIL for 2cycle 1000ml」にしてみた
これまた、今まで使ってきた、カストロールの何とかオイルとは
比べ物にならないくらい、信用と安心ができるオイル(`・ω・´)
RZ50-154.jpg

写真には写っていないけれど
今回入れたクーラントは、「WAKO'Sのヒートブロックプラス」というもの


オイル関係だけは、高級になったね!

交換

もうさすがに雪も降らないだろうってことで
アルトのタイヤをノーマルに戻した(´ω`*)

ついでにオイルとエレメントの交換もしてもらって
ちょっとリフレッシュしたかもだ~

RZ50用に買った、無駄にいいオイルがあるんだけど
絶対に余るだろうし、アルトに入れるのもいいかもしれない…


そのうち親の車になる予定だから
あまり手を加えられないからなー


たまにゾイルを入れるくらいならいいかな?

力尽きていた…

ついにエンジンが形になった(`・ω・´)
RZ50-153.jpg
あとは2stオイルをめぐらせて、ミッションオイルを入れて、クーラントを入れたら動かせるよ!

初めてエンジンをバラして組んだから、所々不安な要素があったりするんだけど
早く動かしたくてたまらないー

排気量は純正に戻してあるけれど、全体的にリフレッシュされているはずだし
無駄に高級なオイルを入れる予定だから、前とあまり変わらないと予想!(*'∀'*)



動かす瞬間が楽しみだ~

ミスったー

スタータークラッチの取り付け!

いい感じに作業が進んできて
スタータークラッチを、規定トルクで締め付け(`・ω・´)
そこそこのトルクなので、体制に気をつけないと、力が入れられないー

順調に取り付けが出来たんだけど…
ふと足元を見たら、ギアが一つ転がっていた(゚Д゚)


セルモーターの動力を、スタータークラッチに伝達するためにギアを付け忘れていたのだ!
なんという重大なミスをしてしまったんだー(/ω\)


とりあえず、スタータークラッチをまた取り外して、ギアを組み込まなくてはいけない…
なんだけど、別作業をしていた関係で、ナットを取ったところで、作業時間終了…

ものすごく中途半端な終わり方をしてしまった~


切りをつけられなかったので、気になって仕方がないよ…

値段

私の乗っているアルトは、最近はやりのエゴカーなので、かなり燃費がいい!
実際とは異なるカタログ数値は、基本的に信用できないので忘れたけど
今の私の乗り方で、リッター約22キロって感じかな?

仕事に行くときは、朝で急ぎってこともあり
針がメーターの端まで行ったまま走ることが多いんだけど
それでもこの燃費ってのがすごいかもなー

帰りは、行きの半分くらいの速度で、まったりと帰って来ている(´ω`*)



そして、今日給油をしてきたんだけど
レギュラーがリッター143円だったかな?
高い高いと言っているけれど、私の住んでいる地域はまだ安いなー
ってか、何年か前に、レギュラーが190円台に行ったことあったよね
あれと比べたらかなり安いー






……記事書きながら寝てた('A`)
最近眠すぎるー

腰上完了

昨日開始した腰上の組み立てだけど、なんかすぐに終わってしまった(/ω\)

エンジンの現在の状態!
RZ50-151.jpg
ノーマルの外見になり、なんか落ち着いた雰囲気になりました(*'∀'*)
組めるとこは一気に~ってことで、すでに冷却水のホースがつながっていたりする

右からは完成しているように見えるけど
実は、まだ左側が手付かずで放置されていたりする
ってか、作業自体まだ進んでいないからなー
RZ50-152.jpg
スタータークラッチも交換予定
セルを回したときのギャギャ!っていう異音がなくなるはずー



スプロケットは、フロントを1丁上げの13丁のままにして
リアも純正のままにすることにした!
チェーンは、RKの428-XW、110Lにしてみた

このあたりは、まだ取り付けていないけど、今までよりも何かが変わるはず!



排気量が元に戻ったけれど、きちんと組まれていれば
全体がリフレッシュされたはずなので、そんなに変化がないかもしれないー

やっぱり心配なのが…
素人がマニュアルをほとんど読まないで組んだことかな!('A`)
マニュアルで読んだ項目って、締め付けトルク締め付け順序くらい?

もともとが調子のいいエンジンだったから
やらないほうが調子がよかった、ってのが一番つらいね!

腰上開始

一気にシリンダー乗せてしまおうかと思っていたんだけど
面取りもしていなければ、仮組みもしていなかった!

接触面を全部面取りして、仮組ができる状態にして
さあ!ピストンを……ってとこで作業終了になってしまった…



ピストンだけは、買ったときについていた、5,000kmほどしか使っていないものを再利用の予定
腰上だから、変えようと思えばいつでも変えられるしー(/ω\)

明日、時間を確保できれば、ピストンだけでも取り付けしておきたいなー






あと、こんなもの買ってしまった(´ω`*)
オートバイ用 タイヤレバー MCL-45
これさえあれば、タイヤ交換が簡単にできるね!(*'∀'*)

レッツ系やアドレスV50系のRタイヤ・バルブ交換を
マフラーもホイールも取らないで、5分で完了する猛者もいる
私だといくらがんばっても25分が精一杯だった…

数こなさないとだなー



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。