アレーナのまったりシール日記

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アレーナ

Author:アレーナ
RZ50(5FC-3)とスイスポ(ZC32S)で、愛知県内をうろうろ。
スーパーカブ50カスタム(C50CM2)は通勤快速。

Seal Online(2014年6月17日サービス終了)では、メイン黒騎士。



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右完了!

なくなっていたワッシャが、今日届いたので
一気に作業を進めることができた(´ω`*)

ちょちょい!っと組み立てて
RZ50-150.jpg
右側のカバーを取り付けることができた
エンジンの形が見えてきて、なんだか完成が近づいてきたって実感があるね!(*'∀'*)

ちょっとしたトラブルはあったけれど、今のとこ順調だー
シーラントがいまだに不安だけど、なんとかなるかな!(/ω\)


明日は、スタータークラッチの組み付けにでも取り掛かるとするかー
ってか、腰上をさっさとくみ上げて、ふたをしたほうがいいのかな…?

作業する段階で決めればいいかー
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やってしまった('A`)

昨日は兄が帰ってきていたのと、眠かったのでPC放置で寝てしまったー


それよりも!

RZ50のエンジンを組んでいて、ウォーターポンプの組み付け中
ワッシャが一つないことに気がついた('A`)

それぞれ小箱に入れて、さらに小箱を大きな箱に入れてってくらい
物をなくさないように予防していたし
作業とは関係のない部品を、作業中の場所に持ち込まないようにしていたのにー
いったいどこでなくしてしまったのだろうか…

まあ、高いものじゃないから、新しく発注しておいたけど
知らない間に、エンジン内に取り残されていたらどうしよう…('A`)

作業の仕方と、パーツの管理方法を考えると
エンジン内部に入り込むことはありえないんだけど
ありえないと思っていたのに、物がなくなっているからなー

落としただけならいいけど、いけない場所に組み込まれていたら危険だ!
不安要素を作ってしまったよー

よし

ふつー
何事もないっていいね

ねむいよー

かたすぎる!

ウォーターポンプのシールが、めっちゃかたかった…
もう、がっちりと止まっていて、いろいろな方法を試してみたけど
まったく取れる気配がない…

最終的には、力ずくで……というか、テコを使ってだけど
気合で抜いた感じだー

シールの裏側に、オイルを通す穴みたいなのはあったんだけど
オイルが流れていく場所ではないので、汚れた状態でたまっていた…
これは、自然に抜けるものではないし
動脈硬化みたいな感じで、流れが止まってしまう可能性がありそうだったー

オイルを通すのは、ウォーターポンプの軸の潤滑だろうなー




今日のところは、シールを抜くことに力尽き
まったく作業を進めることができなかった(/ω\)

明日の予定は、シールの圧入なんだけど
このシールは、エンジン内部のベアリングよりも気を使いそうな雰囲気だよ…
あまり時間を取れないけど、気長にやっていくかー

しゃけーん

ぜふぁー750の車検をしてきた
もちろん他人の!(/ω\)

陸運局で見る項目はいろいろあるんだけど、機械を使って測定するのは
 ・スピードメーター
 ・ブレーキ
 ・ヘッドライト
 ・排気ガス

って感じ?

構造変更とかだと、幅や高さや重さなどもはかるけど
継続検査だけだったら、特に難しいことなく、一気にいけるー



そして今回、ヘッドライトの検査で、光量が足りないと出た('A`)


[続きを読む]

痛い。゚(゚´Д`゚)゚。

クランクをあわせたときに使ったシーラントは
しっかりと固まってくれていて、安心して次の作業に進むことができた(`・ω・´)

クーラントのポンプというか、スクリューみたいな変なのを分解して
後ろにあったパッキンを取ろうと四苦八苦…

スライディングハンマーをセットして、がっつんがっつんやっていたんだけど
油断して、思いっきり手をはさんでしまった。゚(゚´Д`゚)゚。

めっちゃ痛い!
しかも血が止まらない感じの傷になるし('A`)

作業途中だったけど、怪我したので中断!
休みのときに、一気に作業がすすんだというのに
これで貯金がなくなってしまうではないかー

怪我した時って、怪我した場所が脈打つというか、鼓動を感じることがあるよね…

不安だ…

今日は一気に作業が進んだ!

クランクシャフトの圧入をして、ミッションを組み付け
RZ50-147.jpg
きちんと動くか、動作確認!
コンロッド横のボルトは、クランクシャフトをプレスで圧入するときに
へんなゆがみが発生しないようにしているくさび的なもの

このまま一気に、クランクをあわせる!(`・ω・´)
RZ50-148.jpg

ボルトを規定トルクで締め付けたら
クランクシャフトを軽くたたいて、ベアリングをなじませー

いい感じに組みつけられました(´ω`*)


ただ心配なことが一つある…
使ったシーラントが、結構古いものらしく
なんとなく分離風味だったんだよなー
入り口から、細い-ドライバーで、しっかりと混ぜたんだけど
明日になって、きちんと固まっているのかが不安だ('A`)

もしも、明日になっても固まっていなかったら、この作業が全てやり直しとなってしまうー

もう一度やるなんてことにあったら、一部パーツを買いなおさないといけないよ…



なんて不安に駆られながらも、車体にエンジンを載せて
そのままの一気にクラッチまで組みつけてしまった!
RZ50-149.jpg
何事もなく、このまま順調に作業が進んでくれるといいなー

ねむ…

諸事情とやらは、とりあえず今日で終わりー
ねむいじょー('A`)


明日はいよいよクランクケースを合わせよう!って予定

ちゃっちゃと寝るかー

大変だなー

諸事情がまだ続くー

私自身はやることないから眠くてたまらない(/ω\)

なんてこったー

諸事情につき作業できず!
これからしばらくばたばたしそうな予感だー

といっても水曜日には作業できそうなんだけどね(/ω\)



ってことで、水曜日には、クランクをあわせてしまおう~
できれば、車体にエンジン乗せれるくらいになるといいんだけどね~

ぬー

せめてクランクシャフトだけでも圧入したかったのにー
いろいろと調べ物をしているうちに、時間がなくなってしまい
何の作業もできなかった…


クランクをあわせるのって、思っていたよりもまとまった時間が必要だね
今度の休みまで、作業を中断して、一気にくみ上げてしまおうかー

やっぱり、毎日1時間以下しか時間が取れないのは、苦しいね…

打込み

オーバーホール作業の中で、一番の大仕事だと思っていた
ベアリングの打ち込みが完了した!(`・ω・´)
RZ50-146.jpg
プレスを使って、ぐいぐい~と入れたよ!

本当だったら、このままクランクを合わせたかったんだけど
時間がなくなってしまい、作業ができないと判断…

仕方がないので、キャブのメインジェットを#125から#110に変更する作業と
ついでに、がっつりと清掃をした(´ω`*)



全部の作業が終わってから気がついたんだけど
これだけの時間があれば、クランクあわせられたなー

まあ、明日時間をつくって、クランクシャフトの圧入だけでもしておこうー



残っている大仕事は、合わせる時の脱脂とはめ合わせかな?
エンジンを載せるのは、片手で支えながら、片手でマウント固定できるから問題なさそうー

ベアリング打変えしただけで、かなり作業が進んだ気分!(*'∀'*)
この調子で一気に組み立てていこうかな~

準備完了

スタータークラッチの組み立てだけをした

まだ、エンジンの組み立てを開始していないし
ベアリングの圧入もまだだってのになー

後からやろうと思っていた、こまごまとした組み立てが
ほとんど終わってしまった状態だ…



明日が一日休みなので、一気に組めるだけ組もう!
目標としては、クランクケースを合わせたい!(`・ω・´)

下準備ができている状態で、あとはいろいろと圧入するだけだし~
手に入れたかったゾイルを、まだ注文していなかったというミスがあるけれど

普通に組み立てていけば、何も問題ないー
というか、ゾイル使うのも気分の問題だから、組み立てとは直接関係ないかも?



不測の事態が発生したりしない限りは、順調にいけるはず(´ω`*)
ベアリングは命だから、確実に作業していこうー

はじめて見た

どうも朝から、白いものが降っている気がしてた
雪っぽいけど、温度計は6度とか出てるしー

なんか天気もおかしいな…って思っていたら
突然外から轟音が!
何事かと思って、外を見たら真っ白になってるー


なんと雹がふってきていたのだ(゚Д゚)


なんだこれはー
すでに天変地異みたいな状態だったけど
まさかこんな現象が起こるなんて…


これはいよいよいかんなぁ

ついにきたー

東海地方の地震だ!

パンヤでまわてる最中に地震が来るとは…
とりあえず、私の周りでは何事もなかったけれど
静岡の人たちが心配だね('A`)


東海地震の危険性は、小さいときからずっと聞いてきて
日常の中に、防災かばんだの、ハザードマップだのがあるから
何かあったときは、逃げられる用意がつねに出来ているけれど

家が崩れたりしたら、もうどうしようもないなー


一応、手元にヘルメットを用意しておいたけど
これだけでは不安だ…

今まで準備してきたとはいえ、いざ危機的状況に遭遇すると
何をしていいのか分からないしー




RZ50が心配だ('A`)

ミッション

今日は、ミッションの分解清掃と、リングの交換

昨日の時点で、準備だけはしておいたので
ちゃちゃっと分解~(´ω`*)
RZ50-143.jpg RZ50-144.jpg
なかなか単純な構造をしているんだけど、それぞれの形状は、かなり考えられているんだなー

全部をパーツクリーナーで清掃脱脂をして、HONDAのG2ってオイルをぬりながら組み立て!
オイルの選択は、一番とりやいとこにあったから(/ω\)

まあ、エンジンに組み込むときに、ゾイルでも噴いておく予定だけどね~



きれいにして組み立てたら、なんだか気分がいいね(*'∀'*)
RZ50-145.jpg
これで、クランク内の面倒そうな場所は、全部終わったのかな?

はやく組み立てて、慣らしとかしにいきたいなー

ミッション!

今日は、一気に作業を進めようかと思っていたんだけど
ミッションの動きというか、ギアの組み方とかを見て
動かしたりして遊んでいたら、いつの間にか時間がなくなっていた(/ω\)

まあ、組み合わせ方とかが分かったので
明日一気に分解清掃とパーツ交換だね!(`・ω・´)



昨日言っていた、セルモーターの写真を…
RZ50-141.jpg
もともと、ブラシを交換する予定だったので
すぐに交換できるように、パーツを近くに置いておいたんだけどー

いざあけてみたら…
RZ50-142.jpg
写真では見えにくいけれど、がっつりと磨り減っている!
縦に溝が彫ってあるのが普通なのに
それすらもなくなるくらい磨り減っているー

つるつるのタイヤを使ってる人みたいな感じ?

仕様限度まで磨耗していたのもあるから
モーター一式交換することになった!

軸だけ単品で出ないのが痛いなー


まあ、きれいになるんだからいいか!



明日はいよいよミッションに取り掛かるかな~

だめになってたー

更新忘れていた(/ω\)
今日、作業した内容で、セルモーター内部のブラシ交換をしようとしてた!

……なんだけど
これは、ダメだろーってレベルまで磨り減っていて
セルモーターを一式取り替えることになった('A`)

せっかく写真を撮ったんだけど
時間が遅いから、取り込むのはまた今度でー


気になるのは、モーターASSYの金額だよね…
どうがんばっても原付用のモーターだから
YAMAHA価格が炸裂しても、2万円までは行かないと過程!

1万2千円くらいだったらいいな~ってことで
明日注文しておかなくては~


せっかく取った部品は在庫として確保(´ω`*)
また距離乗ったら交換するかもしれないしね~

ぬーん

なんか大きな地震が来たねー

知り合いが、震源地近くに住んでいるんだけど
連絡が取れたので一安心

でも亡くなった人とかかなりいるみたいだから
あまり自分のことだけを書くわけにはー

シフト

ようやく作業が再開できた(/ω\)
再開と言っても、今まで部品の確認とか
どのパーツがどこにつくのかメモを作りまくっていたんだけどね~

ちゃんと組立作業が開始できたってことで再開!


まだクランクケースにベアリングの圧入はしていないんだけど
どうも時間がかかりそうだし、一気にやったほうがよさそうな感じなので
先に、別のパーツを組み立てておくことにしたー


クラッチ板を組み立てようかと思ったんだけど
手元にオイルがないので、順番に番号を振っただけで断念(/ω\)

結局、シフトシャフトのスプリングとクリップを交換した!


ただ交換するだけだったら、時間もかからず問題ないんだけど…
かつて、オイル交換を怠っていた時期の爪あとが残っていた('A`)


もう、劣化してヘドロみたいな臭いを発するオイルが
スプリングなどに、べったりと付着していたのだ…

最初は、真っ黒なスプリングだと思い込んでいたんだけど
パーツを交換しようとして、新品をみたら、ちょっと違う黒色だった…

もしかして……
と思い、パーツクリーナーを噴いたら、微妙に堆積した、汚いオイルで包まれていた。゚(゚´Д`゚)゚。


最近は、オイル交換をこまめにやっていたはずなのに
ほんの一時、オイル交換を怠っていた影響が
こんな場所に沈殿していたとは~


一度こびりついたら、いくらオイル交換をしても、きれいにできないってことが分かったよ…
フラッシング剤ってのがあるらしいんだけど、一緒に油膜まで落としてしまうので怖くて使えないし~

これからは、しっかりとオイル交換をしていくことにしよう…

むりかー

クラッチを家に持ち帰ってきたので、先に組み立てておこうかと思っていたんだけど
パーツの袋の中に、乾燥剤みたいなものが入っていた('A`)

ってことは、ぎりぎりまであけないほうがいいのかな?
一気に作業ができるわけじゃないので、今あけても関係なさそうだけどー


とりあえず、全てのパーツの袋に
どこにどの向きでつけるのかってメモ
パーツリストの番号を書いておいた!

これで、その場所を作業するときに、いちいち調べなくてもいいようになった~



特に作業が進んだわけじゃないけれど、後々楽になったからおk!

今また忙しい状態になってしまっているけれど
作業時間を確保して、早くエンジンを組み立てなくては…

なんで、ばらばらになったとたんに忙しくなったんだ('A`)

カタカナ禁止!

今日は、なんとなく下呂温泉に行ってきた(´ω`*)

高速に乗るので、ETC付きの親の車で出発!
ETCなんて教習車以来だったので、どのくらい速度を落とせばいいのかー
まあ、20キロ以下って書いてあるので、従っていれば問題なし!(*'∀'*)


なんか、カード入れ忘れてゲートが開かなくて
ゲート手前で急停止した車に、後ろから突っ込んだ場合って
突っ込んだ側が悪いことになるらしい

きちんと車間距離を開けて、制限速度を守っていればぶつかることはないー




下呂温泉は、半年くらい前にレンと白川郷に行ったとき
すぐ横を通過していった記憶があるので
高速を降りた後は、見覚えのある道を突き進むのみ!

温泉郷に入ってからは、歩行者がたくさんいたり、道が狭くなっていたりと
駐車場にたどり着くまでが、ちょっと大変だったけれど
無事に温泉郷に降り立った!
geroonsen001.jpg
なんか、妙に女子大生っぽい雰囲気の団体が
結構たくさんのグループで歩き回っていた

時期的に卒業旅行か何かかな~?



ここは、ちゃんと宿泊して、夜に浴衣で温泉郷を歩き回り
居酒屋めぐりでもしたら楽しそうな感じだった(´ω`*)
お金があれば、こういう宿泊施設を利用するのもいいかもしれないな~

思いつきで出かけたから、適当な日帰り温泉に入って
地酒などお土産を買って、下道を使って帰りました(´ω`*)



今日だけで6時間ほど運転していたのかな?
そんなに疲れはしなかったけれど、明日はゆっくりと休もう~


RZ50のクラッチも組み立てないといけないしね(/ω\)

勝つる!

あまりに作業時間を作れないので、大きな作業以外を家でやることにした!
ってことでクラッチ一式を家に持ち帰ってきた(/ω\)


今週の休みの間に、クラッチを組み立てておいて
エンジンが組みあがった後の作業が楽に進められるようにしておこうー

そんな感じで、これからは、家に持ち帰っての作業も少し出てくるかもしれないなー




といいつつ、まだ作業してない('A`)

だめだー

やなことあったー

自分の油断が原因だー

('A`)

('A`)

今日は飲み会ー

小学校、中学校の同級生数人と近所で飲んできた(´ω`*)
久々で楽しかったんだけど、明日も仕事って考えると体力がー

すでに遅い時間だけど、さっさと寝るとするかー

多すぎる!

今日の作業時間は、全てパーツの整理に費やしてしまった…

買ったパーツで、見ればすぐに分かるものはいいんだけど
同じような形状のワッシャやOリングなど
部品番号を調べながら、パーツリストやマニュアルと照らし合わせて
正確な場所を確認しておかないと、後で大変なことになってしまう~


部品の数が70個近いので、整理するだけで一苦労だった('A`)
それでも、まだいくつか調べ切れていないものがあるしなー

確実に進展してきているはずなのに
肝心のエンジンは、いまだに全バラ状態で変化なし(/ω\)



いつになったら完成することができるのだろう~

進展なし…

今日も、エンジンをいじっていたんだけど
いまだに進展がない…

今日は、気になっていた錆を完全に落としたところで作業が終わった!
シリコングリスとかなにかをぬって、錆防止をしておかなくてはー


ただ、この作業が終わったってことは、あとは組み立てるだけ!
部品数がかなりあるので、ちゃんとした位置を調べながら取り付けないとだー
多分調べることに、一番時間を取られてしまうんだろうな…

まあ、のんびりやっていくだけだー

想定内?

ちょっとした機会で、ホーネット250の試乗ができた(/ω\)
ちょっと前から、気になっていた車両だったから
ある意味楽しみにしていたんだけど…

乗ってみたら、なんだかどうでもよくなってしまったよ('A`)

高回転まで回せるってのはいいんだけど
やっぱり音と速度のギャップがありすぎるんだろうなー
あと、250ccってこともあって、パワー不足感が大きい…


最近、また乗ったのがこの二台

前にも乗ったことあったんだけど、1000ccはパワーがありすぎて持て余すね…

400ccでも、なんか物足りないし~

となると、400cc~1000ccの範囲内で探すことになるのかな!
なんか、一番最初に言っていた、FZ6あたりになるのかな?

ミラーがどうにも気に入らないけれどね!





そういえば、CBR1000RRが結構乗りやすかったっけ…
メンテナンス性が、ホンダとは思えないくらいダメになっているけど
乗って楽しむだけだったらいいかもしれないねー

CBR600RRあたりが、丁度いいかも?


しまった…

しばらく本棚のあまり手をつけない棚に封印していたマンガなんだけど
新刊コーナーに並んでいるのに気がついて、思わず買ってきた

月刊誌だから、単行本で出るのに時間がかかるので
久々に読んでみようかな~って思い、本棚から出してみたら…

1巻前のを買っていなかった('A`)

それほど読まない本だと起こる現象だ!
間が抜けて読めるほど神経が太くないので、抜けた巻を探さなくては!


また出かけて、いろいろな本屋をめぐってみたんだけど
目的の本が見つからない…
アマゾンで買えば一発なんだけど、なぜか悔しいんだよな~
仕事帰りにでも、会社付近で探したいけれど
エンジンを組まないといけないし(/ω\)

本があるのに読めない苦痛!
早く前の巻を探さなくては~

雑念

エンジンのオーバーホール作業が一向に進まない…
なかなか作業時間を作れないのが原因なんだけどね~


結局、何もしない日ってのが何日もあって
休日を使って、一気に作業を進めても、意味がなくなってしまうー


そんな状態で家に帰ってきたら、久々に弓道の道具が出ていた(/ω\)
片付けをしていて、邪魔だから一時的に出していたらしい

懐かしい道具を見ていると、またやりたくなるね(´ω`*)
これでも、そこそこの成績を収めていたこともあるし!

まあ、これも時間が作れないから、またやったりはできないんだけど
懐かしい思い出にひたりつつ寝ることにするかなー



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