アレーナのまったりシール日記

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アレーナ

Author:アレーナ
RZ50(5FC-3)とスイスポ(ZC32S)で、愛知県内をうろうろ。
スーパーカブ50カスタム(C50CM2)は通勤快速。

Seal Online(2014年6月17日サービス終了)では、メイン黒騎士。



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ぱかん!

ベアリングの圧入をしようと準備をしていたんだけど
よく見たら、ベアリングを入れる穴が、結構汚くなっていた…

作業で付着したゴミとは別に
どうやら、ベアリングとケースとの、わずかな隙間に入ったオイルが
長い時間かけて、劣化して真っ黒になっていたらしい('A`)

ほんのわずかとはいえ、こういう汚れは気になるなー
これからベアリングという、非常にデリケートな部品を扱うことになるし
早いうちに全体を掃除しておこう!(*'∀'*)

……この間洗浄したばっかりだけどね


ってことで、今日はひたすたエンジンの掃除!

エンジンを開ける前にも、しっかりと洗ってあったんだけど
荒い残しや、作業でついた汚れも除去!(`・ω・´)


かなりきれいになりました(´ω`*)
RZ50-140.jpg
エンジンを真ん中で切るとこんな感じ?



まだ、一部気になる部分があるので、ちょっと手を加えたいなー

組み立ては、一体いつになることやら…
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ストレス?

昨日からちょっと気になっていたんだけど…

たまに、一瞬だけ意識が飛んでいることがある('A`)
ほんの一瞬意識がなくなって、即回復しているので
制御を失った体が、傾きかけたところで、意識が戻ってくる感じかな?

なので、揺れた!?って勘違いすることもあるー
「揺れたにしては、おかしいな……今、飛んでた?」って感じだー

意識が飛んでいないときでも、頭がふら~っと流れるというか
めまいでも起こしたみたいに、頭に違和感を覚えつつ、思考が弱る…




疲れがたまっているのか、ストレスでも感じているのか
脳の血管でも切れたか、不整脈にでもなっているのかー
手の腫瘍がどこかに転移していたりして(/ω\)

体の痺れや、コントロールがきかないってこともなく
今のところ、日常生活に支障は出ていないけれど
今後どうなることやらー


RZ50のエンジンオーバーホールを、早めにすすめなくては…

折り返し

一日休みだったので、RZ50のエンジンオーバーホールに集中できる!
……って思っていたんだけど('A`)


朝は、ちょっと寝坊して、作業中に工具が破損?して
思ったように作業がはかどらなかった…

予定では、ベアリングを全て打ち変えして、クランクシャフトくらいは組めるはずだったのにー
結局できたのは、ベアリングを全て抜いただけだったりする…

一応、パーツ洗浄とか、パッキン除去や面を整えたりと
根気の要る作業を終わらせることができたので、良しとするかな?


普段、あまり時間が取れないので、休日に作業を進めないといけないのに
こんなペースだと、いつ完成するのか分からなくなってきたー


分解作業は全部終わったので、あとは組み立てるだけって感じで
一応は折り返し地点についたのかな?

組み立て作業がまた面倒だからなー



落ち着いて、確実にやっていこう(/ω\)

変化

溶接がてきとうだなー


何を書こうとしていたのか思い出せない…
とにかく眠くてたまらないー

恐らく何も出来ないのでねる!

朝だ!

新品の朝だ!


……某主人公ほど、寝起きはよくないなー



ってか、書くネタがぜんぜんないよ!

相変わらずRZ50は、エンジンばらばらで止まっているし!
一応、あとはベアリングの打ち変えと、組み立てで終わりなんだけどー
折り返し地点って感じ?

時間が作れなくて、まったく進展がないー

思い出せない…

小学校の頃だったか、中学校の頃だったか…
どうも、記憶の片隅に残っているMADがあるんだよなー

PC内をがんばって探しても、手持ちのCDを見ても、なかなか見つからないし
当時公開されていたHPなんて、すでに存在していないしー

ニコニコやようつべを巡回しても、なかなか見つからない('A`)



内容も、しっかりと覚えているわけじゃないから、文章にできないけど
思い出せそうで、思い出せないっていうもどかしい感じになってしまっている!

MADを思い出そうとしているはずなのに
当時の部屋の配置や、同じ時期に集めていたMAD内容とか
やっていたゲームとか、関係ない情報ばっかりよみがえってくるー

頭がフル回転してる状態なので、まったく眠くならないし('A`)
明日仕事なのに、大丈夫なのだろうかー

がこん!

今日は、作業時間をまったく取れなかった…
やったことと言えば、クランクシャフトを抜いただけ('A`)

しかも、ASSYで交換なので、それほど気を使わずに
プラハンでがつん!っと打ち出して終わり(/ω\)


思ったより固かったのと、しっかりと固定しにくかったので
少し手間取ってしまったけれど、すぐに終わってしまう作業ー


まあ、小さい作業の積み重ねで、ゆっくりとO/Hしていくしかないなー





次回の目標は、ベアリングの打ち変え!
簡単にできるものじゃないので、何日もかかりそうな予感ー

割り!

ようやく、クランクケースを割ることができた(*'∀'*)
RZ50-138.jpg
エンジンを横倒しにして、右側のクランクケースをはずす!

本当なら、ミッションとかが、左側のクランクケースに残るはずなんだけど
私のエンジンは、ミッションの塊が右側にくっついたままはずれてしまった(/ω\)
RZ50-139.jpg
まあ、落として順番が分からなくなったりしなかったのでおk-

この後、ミッションを取り外したところで終了!
写真を撮り忘れたけど、思ったより簡単に取れるみたいだー




ここまできたら、分解作業が一段落!
あとは、パーツ交換なんだけど、できれば一気に仕上げたいなー
ベアリングに、見えないほこりとかが吸着するとやっかいだし
記憶が新しいうちに、組みなおしたほうが効率がいい(´ω`*)

一部、注文しなおしたパーツや、まだ手元にないパーツもあるから
まったりと作業を進めていくことにしよう(´ω`*)

まあ、急ごうにも、作業時間の確保が難しいから
どうしてもスローペースになってしまうんだけどね…

ねむー

今日は、仕事で面倒な展開があった!
というか、展開中?


内容は残念ながらかけないけれど
ここ2日くらいの仕事が全部無駄に終わる可能性が出てきた…


なんかすごく疲れたし
たったこれだけの文章をかくだけで
なんと2回も寝落ちしていたりするー



ってことで、またPC前で寝てしまう前に、ふつうに寝てしまおう!

たいかい

大会をがっつりとやったのは久しぶりだなー

普段は対戦で、ちょこちょこまわっているだけだったから
一気に18Hまわるってこと自体が少なく
最後まで集中力がもたなかった(/ω\)


たまには、大会に出ないといけないかもしれないなー

いよいよ!

余計な部分を全部取り
エンジンも下ろすことができた!

後は、クランクケースを割るだけ!

……って思っていたんだけど
ニュートラルスイッチだの、セルモーターだの、リードバルブ周辺いろいろなど
まだ外していないものがたくさんあった('A`)


そういった、周辺のこまごまとしたものが、ようやくなくなり
さあ!クランクケースを割ろうかな!(*'∀'*)

……って思っていたんだけど
クランクケースに限らず、エンジン周りって
トルク管理や、締めたり緩めたりする順序ってのがあったはず…


このあたりは、勘でできるものではないので
サービスマニュアルを探してきて、順序の確認!
何かを分解したり、整備をするときは、サービスマニュアルがあると便利かもしれないー

いちいちページめくったりするのが、時間の無駄だから
なるべく使わないようにしているんだけどね(/ω\)




ってことで、確認した締め付け順序の、逆の順序で緩めていった(´ω`*)
YAMAHAって気が違っているのか、トルク管理するべきばしょで
+ネジを使うと言う暴挙を、昔から改善することなく繰り返しているらしい

1本、なめかけてしまいながら、なんとか緩めることができた(/ω\)
ネジ1本注文だなー('A`)
ほかに、錆びているネジとかも、気分的にいやなので注文しておくかー



って感じで、周りのネジを緩めたところで、今日の作業は終了!
次回は、いよいよクランクケースが割れる!……はず?

おろした!

今日の予定は、腰上分解!

……だったんだけど
腰上の分解ってめっちゃ簡単なんだね('A`)

約5分で予定が終わってしまい、今日やることがなくなってしまった~
RZ50-133.jpg
なんか、ピストンに少しだけカーボンが堆積しはじめているし…
まあ、交換しちゃうからいいんだけどね!(/ω\)


時間もあまったことだし、車両に乗ったままで、ほかに外すパーツもないってことで


エンジンをおろすことにしました!(*'∀'*)
RZ50-134.jpg
RZ50(5FC系)のエンジンは、ボルト3本でマウントされているだけだから
片手でエンジンを支えながら、もう片手でボルトを取って
ぐいぐい~っとスライドさせてやるだけで、簡単にエンジンを下ろすことができるのだ(´ω`*)
RZ50-135.jpg
エンジンとボルトの間に、雨水とかがたまるんだろうね…
しっかりと錆びていたよ('A`)

ほかにも、細かい場所で、錆が目立っていたので
錆び取りもがっつりとやらないといけないな~




とりあえず、エンジンを下ろすという、前半はクリアした!
次からは、もっとも時間のかかる……ってか時間をかける
エンジンのオーバーホールにとりかかるとしよう~

完成はいつになるかな~(´ω`*)

すごい…

雪の中を走ってきたおかげで、ものすごく汚れてしまった…
洗車したついでに、プレクサスというケミカルを試してみた(`・ω・´)



きれいになる~とか、新車のようになる!ってうたい文句は
基本的に信じていなかったんだけど

これは、びっくりするくらいぴかぴかになったよ!
コーティングよりも効果あるんじゃないかな?

ちょっとお試しってことで、少しだけ使っただけなんだけど
かなりの効果が期待できそうだ…

次の休みになったら、全体をがっつりと洗車しないとだ……



でも、高いのがなー('A`)

雪見風呂

今日は、仕事が休みだったので、前から計画していた温泉に行って来た(*'∀'*)

途中で、お昼を食べて、まったりしたあとお風呂に行ったんだけど
ものすごい雪の量!

道にもしっかりと積もっていて
車がまっすぐに走っていかない感じだったなー

直線道路で、ハンドルを右に切っているのに、左に曲がっていったり…
しかもそれが峠道だから、かなり危険な状態だった~



それでも、目的の温泉に到着して
露天風呂で、雪を見ながらのんびりと過ごしてきました(´ω`*)

帰りは、来るときよりも積もっていて、坂を登れるのか心配だったけれど
思ったよりも危ない感じもなく、普通に登って行ってくれた


積雪15センチくらいで、勾配10%って看板が出ていた
アルトってかなりポテンシャル高いのかもしれない…


途中で、トレーラーが立ち往生していて、かなり時間を取られてしまったけれど
雪のわりに、普通に走ることができてよかった(´ω`*)




お昼食べたときに、部屋の雰囲気がすごくよかったから、一枚撮ってみた
yuki007.jpg
このときは、まだ雪が降っていなかった(/ω\)

続き

今日もまともに時間をとれなくて、昨日の続きだけで終わってしまったー
しかも妙に疲れていて、今記事を書いている状態で眠い…

写真メインで、ささーっとメモ!



[続きを読む]

ぜんぜん!

作業を開始した直後に、終わりの時間になってしまった('A`)
ぜんぜん作業を進めることができなかった~

クラッチをばらそうと思っていたんだけど
カバーを外して終了…
RZ50-124.jpg
クラッチ関係はエンジン右側!
RZ50-125.jpg
オイルポンプと、クーラントのポンプカバー(名前知らない)を外した
……クーラントのポンプカバーって外さなくてよかったかもしれないね(/ω\)
ガスケット交換予定で購入済みだけどね!

そしてついにクラッチプレートとご対面(*'∀'*)
RZ50-126.jpg
真正面で写真を撮ったから、プレートがまったく見えないよ!

さあ!クラッチプレートを外そうかな!(´ω`*)
ってところで、作業終了……ってか中断?

3枚目の写真の状態で放置になってしまった~


昨日と今日で、思っていたよりも作業が進んでいない…
まったり作業を進めていく~って言ってはいるけれど
完成しても慣らし運転をしないといけないから
これから暖かくなってツーリングに最高の時期
肝心のバイクがないという、最悪の事態は避けないといけない…

エンジンを下ろしちゃえば、後は楽なはず……

再び

ついこの間分解清掃したばっかりなんだけどなー
エンジンを下ろすのに、余計な部分を取り外さないといけないってことで
スタータークラッチを取り外し!(/ω\)

位置としては、エンジンの左側面になる
RZ50-120.jpg RZ50-121.jpg
作業位置が悪く、逆光になってしまっている('A`)
ってか、なんでこっち側の作業をするのに、車両の向きを逆にしなかったんだろう…


取れる場所は、早めにとっちゃうー
RZ50-122.jpg
左下に見える、小さな+ネジなんだけど…
これが、結構強力に締め付けられていて、ネジロック剤までしてある('A`)
前になめかけの状態にしてしまったので、今回はネジ交換の予定!
ってか、スタータークラッチASSYで交換するよ!(*'∀'*)

交換すると言っても、組み付けるときに分からなくなってしまわないように
全部を、ついていた順番でヒモを通して保存(´ω`*)
RZ50-123.jpg
小さい箱を用意して、このブロックのみでまとめておくと、後が楽になるかもー


ネジで時間を食ってしまい、思ったよりも作業が進まなかった…
まったりとやっていくからいいかー(´ω`*)

こまごま

クランクケースを割るには、エンジンを車体から下ろさないといけない
でも、相変わらず、作業時間が1時間くらいしか確保できないので
なかなか作業を進めることができないでいる…

この1時間くらいって中に、準備と片付けまで入っているから
実際の作業時間ってどのくらいなんだろうー




[続きを読む]

やることが!

予定のない休日!
今までは、特に気にすることなく過ごせていたはずなのに
何をしていいのか分からないー

結局、仕事関係の道具を買出しに行ったり
銀行に行ってきたりと、つまらない過ごし方をしてしまった(/ω\)



そして今、WinXPの更新中なんだけど
何かのアップデートによって、起動できなくなったりの不具合があるって聞いたなー
もしかしたら、この記事を最後に、しばらくいなくなってしまったりして!

そんなことにならないことを願いつつ、更新が完了する前に
記事をうpしておこうかな!

なんだとー

疲れているのだろうか…

起きたら午後3時を回っていた(/ω\)



体調不良になっていたり、オーバーホールの下調べなどをしたり
ダメすぎる車両をどうにかしたり

いろいろと疲れることがたまっていたからなー
仕事始まってから、休日を家で過ごしたことないし('A`)

明日も休みだけど、今日行けなかった用事をすませないといけないー
結局休めない!

開始!

ついに、RZ50のエンジンオーバーホールが開始した!
と言っても、毎日1時間くらいしか作業ができないから
完成はいつになるのか分からないけど…


とりあえず、現状の整理!

 ・クランクケースからのオイル漏れ(重症)
 ・エンジン内部のどこかから異音(場所特定できず)


 ・エンジン68.8cc化(今回のオーバーホールで50ccに戻す予定)
 ・ノーマルキャブで、M/J #125、S/J #30、As 2回転戻し
 ・チャンバー、5FC2の純正品(つまり、メインがめっちゃ濃い状態)


大まかにこんな感じ?

今日は、現状の確認と、ミッションオイル・クーラントを抜く作業だけで終わり(/ω\)
見た感じ、エンジンは簡単に下ろせそうな雰囲気だったから
まともに時間が作れれば、完璧に仕上げて2日くらいって感じだった!

でも、上で言っているように、時間が取れないからなー
いったいいつになることやら…



そういえば、シリンダーピストンだけは
もともと持っていた物を使う予定

ボアアップしたのが5,000キロくらいだったから、まだまだ使えるはず!
おかしくても、腰上だから簡単に交換できるしー


これからどうなるか楽しみだ(´ω`*)






RZ50(5FC系)の整備で、簡単なことなら返信できるかも?

はやり

風邪かもー
インフレかかったかもー

昨日もダウンして、PCもつけずに寝てしまった(/ω\)

仕事中にも、ふらふらしてた気がするし
明日危ないかもしれないー



せっかくRZ50の入院が開始したのに
なかなか手をつけることができないよ!

記事を書こうとして寝落ち(/ω\)
なんか疲れてるのかなー?



RZ50のパーツがそろいつつある!
全部そろったら、一気に仕上げてしまおうー

ただ気になるのが…
ノックピンをちゃんと入れていたっけ…

かたなー

ようやく、普通に乗ることが出来た(´ω`*)


びっくりするくらい細くて、びっくりするくらい重くて、びっくりするくらいバランスが悪いね!
出た当時は、これが最高のバイクだったって言うから、技術の進歩ってのはすごいんだなー

とにかく、フレームがぐにゃんぐにゃんしていて
軽く曲がっていくだけでも、そこはかとない不安感に襲われる…
ブレーキも、ものすごく効きが悪く
ボアアップして、ノーマルブレーキのモンキーのようだった(/ω\)

加速しないし、ブレーキきかないし、曲がれないし…
噂通りとは、まさにこのこと?


さすがに周りの視線がすごかったね(/ω\)

ねむ!

ねる!

新型でスイスポでないかなー(/ω\)

ヨター

リアルのヨタハチを見てきた

やっぱり本物はいいねぇ(´ω`*)

これは、本気でほしいと思った車なんだけど
やっぱり金額が半端じゃない('A`)




[続きを読む]

(´ω`*)

ちょこちょこいじっていた(他人の)ドリーム50
ついに完成が見えてきた!

といっても、ほかに直したい場所や、これはないだろーって場所もあるけどねー


キャブ交換に、チェーンやスプロケ交換に、プラグ交換に……
まあ、簡単で安上がりなことしかしていないんだけど
まだエンジンをかけることができない…


なんと、プラグコードがすっぽ抜けたのだ!(゚Д゚)


NGKのパワーケーブルがついていたんだけど、取り付け方が甘く
結構すぽすぽな状態だったらしい…

あとは、エンジンをかけて完成って状態だったから、かなり残念だー
はやくパーツが届かないかな(´ω`*)



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