アレーナのまったりシール日記

プロフィール

アレーナ

Author:アレーナ
RZ50(5FC-3)とスイスポ(ZC32S)で、愛知県内をうろうろ。
スーパーカブ50カスタム(C50CM2)は通勤快速。

Seal Online(2014年6月17日サービス終了)では、メイン黒騎士。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリ



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっぱり('A`)

とりあえず、RZ50のエンジンオーバーホールに必要なパーツ
さらに、FフォークやらRサスやらステムベアリングなどなど
変えたいな~ってパーツを片っ端から入力してみたら……

軽く20万円を超えたよ(/ω\)

まあ、別に払ってもいいし、最終的には払うことになるんだろうけど
一度にってのはきついので、まずエンジン関係だけに絞ってみた!

距離が1万5千キロ超えたくらいなので、まだ交換しなくてもいいパーツや
後からでも簡単に交換できるパーツを除いて

パーツ代だけで、大体6万円前後になりました(´ω`*)

今日と明日で、なにやら雪の予報が出ていて
バイクを持ち込むことができない状態…

まあ、もうすぐ給料が入るので、そのタイミングで入院させようかと考え中~



5,000円カブがなかなかできないね(/ω\)
スポンサーサイト

お金が!

まだ値段を出していないんだけど
エンジンのオーバーホールに必要なパーツが、かなり大量にあるー
排気量も50ccに戻す予定だけど、取り外したパーツが錆びていないか確認しないとだ…

クランクシャフトアセンブリで交換と、ピストンリングも交換したいんだけど
どうせだから、ピストンごと変えてしまおうか…
会社に出入りしている変人に、軽量化の依頼でもしてみようかなー(/ω\)

クラッチも全交換して、もちろんスプリングなども新品に!

前々から予定していた
Fフォークのオーバーホールと、ステムベアリングの打ち直し
ついでにパパッとやっておこうと思う!(´ω`*)
Rサスは、ASSYでしか出ないみたいなので、丸っと交換予定!

前回清掃をした、スタータークラッチ関係も、全部交換して
ゼネレータもついでに交換かなー

段つきの変磨耗している、Fブレーキディスクも交換して、一緒にパッドも交換予定!

ホイールも、見た目純正のまま、素材を変更してみようかと思うー



さらに、アーシングやら、NGKのプラグコード導入やら、いろいろと変えていく部分があるなー

予算のほうは、10万円前後って考えているけど、場合によっては、オーバーしてもおk~(´ω`*)

自分で全部やるから、工賃がかからなくてかなり安い!

ここでは、書かなかったけれど、ほかにも交換したい場所とか大量にあるー
たぶんエンジンをどこかで買ってきたほうが早いのかもしれないね(/ω\)

さてさて…

昼間に発覚した、クランクケースからのオイル漏れ
クランクを割るには、エンジンを下ろさないといけないんだよなー

エンジンを下ろすだけなら、家でもできるんだけど
分解するための工具がないのと、買い揃えるのでお金がかかる…

これは、入院決定だね!



やりたいことがたくさんあったのに、こんな大きな問題が起きてしまうなんてー

まだキャブセッティングが出ていないし、Fフォークのオーバーホールもしていない…
Rサスも気になるし、タイヤもM35が再販しているから、交換したいしー
チェーンもシールチェーン化したり、Fスプロケをもう1丁上げも考えていたりする

そんな計画中にエンジンオーバーホール!
楽しくて仕方がないが、お金がまったく足りていないー

5,000円カブのレストアも、エンジンがかかっただけで、それ以降の進展がない…




とりあえず明日は、RZ50のエンジンオーバーホールに必要なパーツの見積もりを出すかー
思ったより安ければ、いろいろと消耗品を交換して、リフレッシュする計画!

排気量も50ccに戻そうかな

じわー

疲れていたのか、日付が変わる前に寝ていたー
それも上着を着たまま、布団にもぐりこんでいた('A`)



今日は、ノーマルチャンバーに交換したとたんに、調子が悪くなった
RZ50の修理というか、診断をしてみた!

まあ、だいたい想像がつく場所だったし
思っていたとおり、プラグのかぶりだった!

とりあえず、予備のプラグに交換して、日常点検をしておいた(´ω`*)




……なんだけど、重大な問題を発見してしまった

クランクケースからのオイル滲み('A`)

走行距離も、1万5千キロを超えたことだし、そろそろ問題が起きてもおかしくはないけどー
実際に問題が起きてみると、結構ショックだよね…



オイル量も、点検窓から見えないくらい減っていて
車体を、結構傾けないとオイルが見えなくなっていた…

5,000円カブのレストアは、ひとまず置いておいて
先にRZ50のエンジン修理をしないといけない!

作業は、自分でやるから、工賃はかからないけれど
部品代がどうなるかな…
どうせエンジン開けるんだから、いろいろと新品に入れ替えしておきたいしー
なんか、すごいお金がかかってしまいそうな予感がするよ…


オイル漏れを直す添加剤みたいなのないかな…

ここで?

ほしいバイクがどんどん変化していく(/ω\)

CBR1000RRが結構乗りやすくて、取り回しも楽な感じがして
大型免許もあることだし、これくらいのがほしいな~って思っていた…

でも、整備性がHONDAとは思えないくらい悪く、かなり失望したんだよなー



それで、ちょっと前にほしいって言っていたCB400SBを検討してみたんだけど
実際に乗ってみたんだけど、なんか私の感覚とは合っていない感じだった('A`)

動画のとは違って、キャブ時代のがほしかったんだけどねー



そして、最近目をつけて、良いんじゃない?って思っているのが
Hornet250だったりする(´ω`*)

900には乗ったことがあるんだけど、250には乗ったことがないなー
乗った車両が、かなり程度が悪かったので、かなり残念だったけど
私がほしいのは、250だから関係なし!

なんか、いろいろなバイクを見てきて、国産250ccが一番楽ってことが分かったよ…
維持費とかを考えたら原付二種がいいんだろうけどねー



今日もまた夢の話を書いてしまった('A`)
よっぽどネタがないか、眠くて気力がないんだけどね!

また!

兄が帰ってきて
「雪が見たい…」
と言う、レンのようなことを言い出した!

ってことで、急遽スキーに行くことになった(/ω\)
yuki006.jpg
前にレンと行った場所と同じところ!
今回は、少し雪質がいい感じだったけど
やっぱり、北海道を経験をしていると、残念な印象だー



滑り方が少し変わってきて
今までは、足をそろえて滑っているけれど
限りなく足が平行に近いボーゲンで滑っていたのだ(/ω\)

まったくエッジというものを使わず
板の後ろを滑らせてターンするという
ドリフトしているみたいな滑り方だったー

なので滑った跡というのが、雪を撒き散らした感じになっていて
あまり美しくなかったのだ…


レンと滑ったときに、ちょっと練習していた
エッジを使った滑り方?ってのが
今回、なんとなくだけど、出来るようになった!

滑った跡も、エッジ跡が残っていて、結構きれいになっていたよー



ちゃんとしたインストラクターの人に教えてもらったことはないし
滑り方について調べたことも、まったくないので
完全な我流になっているんだけど
なんか、きちんと滑ることができると、気持ちがいいねー

また、行く機会があったら行ってみたいな!(*'∀'*)
温泉も近くにあったしー(/ω\)

きゃほー

仕事でこんなバイクを触ることになった(/ω\)

見た目と違って、思ったよりもキャブが外しやすかったなー
まだまだ、触っている場所は少ないけれど、これは楽しくなりそうだ!

ねむー

ぴたテンの漫画を、全巻いっぺんに買って
一気に読みきってしまった(/ω\)

何年か前に、アニメを見ていたんだけど、やっぱりストーリーが違っていたのかー


って感じになったところで、こんな時間!
明日は、上の人の決定で、かなり忙しい一日になりそうな感じがするから
ちゃっちゃと寝てしまおうー

ステー

RZ50の調子が悪くなったのは残念だけど
すぐに修理ができるわけではないので、次の休みまで放置になるー(/ω\)

プラグとキャブを疑っているけれど、もしかしたらもっとひどいことになっているかも?
とりあえず時間ができないことには、どうしようもないー




ってことで、今日はカブのマフラーを取り付け……できなかった('A`)

車両を買ったときに、マフラーがついていない状態で
近くに立てかけてあった、たくさんあるカブのマフラーから、適当に選んできていたのだー

いざ取り付けてみたら、ステーがないので、うまいこととりつけができなかった…
現行カブのステーは、ボルト位置がぜんぜん違うので、流用することができないっぽいし
現行カブのマフラーを取り付けるには、スイングアームの位置が若干ずれているので使えない…

これは、新しくステーを自作しないといけないのかもしれないなー


カブ好きの人なら分かるだろうけど
いわゆる、モナカマフラーってのを持っているのだ(/ω\)
保存状態が劣悪だったにもかかわらず、ピッカピカで、かなりいい感じ~

いろいろと悩んではいるんだけど
この、貴重なモナカマフラーを、ステー自作で取り付けるべきか
サイズの合うマフラーをがんばって探してくるとするか~



ステー自作って、難しいのかな…

調子がー

たまにエンジンをかけてはいたんだけど
1ヶ月以上乗っていなかったRZ50('A`)

チャンバーを交換したくて、久しぶりに動かしてきた!


[続きを読む]

生きていた!

カブ用の謎キャブを、分解清掃と組み立てが終わっていて
今日は、ついにエンジンに取り付けることができた(*'∀'*)


マフラーもエアクリもなく、キャブのOリングなども、まったく交換していない状態で
とりあえず、エンジンがかかるかどうかってテスト!


タンク内も錆だらけだったので、吊り下げ式の、別タンクを直結!
恐る恐るキックを踏み込んでみたら
マフラーがない状態特有の、ポコポコ音が鳴った!

何度も繰り返していくうちに、エンジンが息を吹き返してきた!


ちょっとパイロットスクリューをいじっただけで
30年以上前のカブが、元気にアイドリングするようになったよ!(`・ω・´)


しかも、ミッションの張り付きもなく、きれいにギアチェンジができ
ちゃんと後輪も回ってくれた!

なんか、ものすごく感動してしまったよ~




今回のことで、エンジンが生きていることが証明されて
しかもミッションの生存確認もできた!(´ω`*)

これで、今後の方向が決まってきたね!



錆のないタンクは、手に入ったので
今度は、きちんとしたキャブを手に入れなくては~

電装系も生きてはいたんだけど、6Vでは心もとないので
できれば12V化しておきたいー



ただ、エンジンがかかっただけなんだけど
これは大きな一歩だね!(`・ω・´)

むいー

まただー

眠いなーってうとうとしていたら、いつの間にか寝ていた…
疲れてるのだろうか…



普通に寝るー

ひさびさにー

古本屋で「ああっ女神さまっ」を立ち読みしていたんだけど
知らないうちに40巻以上も出ていたのかー

その中で、34巻だったか35巻で
カブ系エンジンについて書いてある話しがあった!



昔、25巻くらいまで集めていたんだけど
大掃除のときに、読まないなーって思い売ってしまったのだ…
後になって読みたくなることが多く、たまに買い戻そうかと思っていたんだけど
こんな話があるのが分かると、1巻からほしくなってしまう!

ってことで、近所の古本屋で14巻まで買ってきてしまった(´ω`*)
めっちゃ懐かしいし、昔の絵だから違和感だらけだ~


でも、近所の古本屋をめぐってみても
15巻から先がなかなか見当たらない…
あるのは、30巻から先なんだよなー

ちょっと遠くの本屋とかも探してみるかー

じゅーたい

雪の影響で、通勤にものすごく時間がかかってしまった…

確かに雪は降っていたけれど、もう解けてしまっているし
路面はただの雨と同じ感じになっていたのになー
なんでか、渋滞になっていた…


普段は、40~50分くらいで会社に到着するのに
6時間半もかかってしまった…('A`)

もちろん遅刻状態で、仕事をしていた時間よりも
運転していた時間のが長かったよ!


おかげで、iPhoneに入れていた「けいおん!」1期を完走することができた(/ω\)
暇ではなかったけれど、あの渋滞はひどすぎる~

雪球

朝の時点で、結構つもっていたんだけど
ちょっと太陽が見えている気がしたので
まあ、積もらないだろうな(´ω`*) って思っていたのに…


帰るときには、恐ろしいほど積もっていた!
ALTO011.jpg ALTO012.jpg
ALTO013.jpg

この調子で、明け方まで降るらしいからなー
はたして間に合うのだろうか…


ふわ~

なんか雪が降ってきたなー

丁度帰ろうかと、準備をし始めたあたりで降り始めて
結構な降りだな~って家に帰ってきたら
なんでか、突然雪がやんだ!


ずっと私の上にでもいたらしい('A`)

明日は晴れてくれ~

アウトー

最近は、瞬間的に寝ていることがあるなー



すごく眠たいのを、なんとか我慢してブログ更新画面に来たのに
上の文章を書き始めたあたりで、いつの間にか寝てた('A`)

そんなに疲れてるのかな…
でも、あまり疲れを感じていないし~

ある意味不安になるような寝方だな…

ばらばら

5,000円カブのキャブは、恐らく……ってか、確実にお亡くなりになっている('A`)
なので、もらい物の、カブ用謎キャブを分解清掃してみた!(´ω`*)

きちんと、ガス抜きがしてあったらしく
変質したガソリンとかは、ほとんどなく、そこそこきれいな状態だった~
といっても、ドレン付近には、少しだけ変質したガソリンがくっついていたけどね(/ω\)



今日は、分解清掃だけしかできなかったけど
明日とか、時間のあるときに、組み立ててしまおう~


このキャブは、とりあえずエンジンをかける用なので
ある程度のガソリン漏れなどは、気にしない!
なので、Oリングやパッキン類は、完全に使いまわしだったりするー

エンジンの生存確認ができたら、ちゃんとしたキャブを購入かな
ゆっくりだけど、確実に進んできている(´ω`*)
早くエンジンがかかる状態まで持って行きたいな!

交換!

アルトのスパークプラグを、NGKのイリジウムMAXというプラグに交換してみた

イリジウムプラグで有名なのは、NGKデンソーだけど
デンソー品は、いろいろとダメすぎる('A`)
細かいことは、あえて書かないけれど、信用ができないのでNGKに!


紹介されている効果は、明らかに大げさだけど
プラグ交換は気分の問題なので、交換だけで満足(´ω`*)


イリジウムプラグは、かぶりに弱いって言われているけれど
最近のFI車では、かぶりことが少なくなっているので、そのまま取り付けても問題ない感じ~
キャブ車でイリジウムにするのならば、完全にセッティングが出た状態にしないと
プラグを何本も無駄にしてしまう可能性があるー




アルトの大まかな改造は、これで一区切りかな?
一応、灯下類のLED化で、消費電力削減!ってのを考えているけどね!
投下類と言っても、内装はノーマルのままで
外に出ているライトとかかな

ヘッドライトのLEDってのが、熱の関係でなかなか難しいかもしれないけど
HIDは絶対に入れたくない…
明るさが下品なのと、起動と終了の消費電飾がアホすぎるー




実際は、いろいろと手を加えてみたいんだけど
ベースとなる車両が微妙なのと、何年かしたら親の車になるからなー
あからさまな改造や、お買い物車化できるレベルに抑えないといけないのだ…

ちゃんとした車がほしー(/ω\)

あしが!

何年ぶりかにスキーに行ってきた(*'∀'*)


かなりブランクがあったので、最初の滑り出しは、やっぱりぎこちなかった(/ω\)
でも、何回も滑っていくうちに、感覚が戻ってきたのか
普通に滑ることができるようになっていた~


と言っても、前に滑ったときと、今回で決定的に違うことがあった…


体力低下と、帰りの運転の心配('A`)


大学で、運動なんて何一つしてこなかったし
一番体を動かしていたのが、ツーリングだったかもしれない…

行きと帰りも、親とか先生の運転だったからな~
運転が加わると、ここまで疲れがたまるものなのか…




結構楽しむことができたし、時間があればまた行きたいな~(´ω`*)

キャブ!

5,000円カブなんだけど…
実は、いまだにエンジンがかかっていない!


というのも、キャブガスを抜いていない状態
長年放置されていたらしく、完全にガソリンが腐ってるのだ('A`)

タンク内も、一応ガソリンを抜いてあるらしいんだけど
中途半端に残っていたのが、変質してしまっている…


とりあえず、エンジンをかからないことには、どうしようもないので
ここ何日かは、エンジンをかけようとがんばってる(/ω\)


転がっていた、カブ用の謎キャブがあったので
分解掃除をして、使えるかどうか確認し
無理付けでもいいから、今のエンジンに取り付けてみようー

まずは、どんな状態だろうと、エンジンがかかることを確認しなくては!(`・ω・´)
エンジンが生きていることが分かれば、どうやってレストアしていくかが決まるー




次にやる作業としては
一旦カブ本体は置いておいて、謎キャブの分解清掃だ~

またかー

また…というか
今日は、親に誘われて、飲みに行った(/ω\)

いつもより少ない量のはずが、なぜか妙に酔ってしまい
今は、ふらふらって感じ~


ダウンする前に寝るかー
おやうー

うむむ

また、気がついたらPC前で寝てた('A`)

ちゃんと布団で寝なくてはー

かきん!

キャブを取り外そうと思い
固着しているであろう、ネジを回そうとしたんだけど…

きちんとした角度で、一瞬に力をこめて
一気にぐい!っとやったら

カキン!って音がして、簡単にまわった(*'∀'*)



でも、なんだか普通のネジと違った感覚だったな…
なめた感じでもないし、おかしいな~って、ネジを見たら
頭に何かが埋もれた状態になっていた…

ネジ頭を潰したか、めくってしまったか!?と思ったんだけど



こうなっていた…
kougu004.jpg
ちょっと分かりにくいな~

拡大したらこんな感じ
kougu005.jpg
先端が欠けてしまった!


グリップが四角くて、握りにくいのを除いて
品質に問題があるわけじゃないし、使い方に問題があったわけでもないしー
まさか、いきなり壊れてしまうなんて思ってもいなかったよ…

とりあえず、予備のドライバーが使えるけど
早く新しいのを買ってこないと、不安でたまらない(/ω\)

そう来たか…

仕事が終わった後、5000円カブの正体を調べてみたんだけど
なんか、めっちゃ古くて、パーツも廃盤だらけだった…



タンク内は、空っぽのはずなんだけど、変質したガソリンの臭いがして
そこそこ錆が見えていたー
タンクは、とりあえず置いておいて

プラグを外した状態で、キックをしてみて、火花が飛んでいるのを確認!
なんか、RZ50よりも元気な火花だったな('A`)

ひとまずエンジンがかかればいい、ってことで
キャブに直接燃料を送り込み、かかり具合をチェックしようとしたんだけど…

コックをひねったら、コックからガソリン漏れ!(゚Д゚)

パッキンが弱っていたりなら、まだ分かるんだけど
コックのまわるところ?から燃料が噴出してきた~



予想以上に重症かもしれないな…

今日は、ここで終了してしまったんだけど
燃料が噴出しているからって、エンジンがかからないわけじゃないんだよね!

危険な状態ではあるけれど、とりあえずエンジンをかけてみないとだ~




……おそらく、今のエンジンは乗せ変えることになるね

もらった正体不明のエンジンに変えるか
新しくエンジンを買ってくるか…

どうせエンジンを変えるのならば、思いっきりカスタムしてみようとも思うー
時間かけてやっていくとするかな~

ぎゃー

明日から仕事がはじまる!
結局、一日もゆっくりと休むことができなかった('A`)

今日は、なんだかんだで、大掃除的なことと
部屋の模様替えをしてしまったしー


まあ、おかげで、いらないものが大量に捨てれたし
L字机を復活させることができたから良しとするかー

いい機会だから、最近やっていなかったペーパークラフトを再開しようと思う

今回制作する予定の作品は…

「平等院鳳凰堂」

前に作った、「浅草寺雷門」よりもレベルが高いね!
実は、「日光東照宮(陽明門)」にしようか悩んだんだけど
展開図を見た感じ、「浅草寺雷門」を、そのままレベルアップしただけって印象だった

「平等院鳳凰堂」は、いままで使ったことのない技術を使うような気がする!
時間の制限もないし、まったりと作っていこうかな~(´ω`*)
夏までにできればいいや~

はこ!

こーぐばこを買った(´ω`*)
ワゴンとキャビネットを組み合わせて
結構大きな感じになったよー

一緒に、便利そうな道具をたくさん買い足したので
新年早々、すごい出費になってしまった('A`)
と言っても、いつかは買わないといけないものばかりだから
初売りセールを利用して、安く買えたので、よかったのかもな~


今日は、ワゴンを組み立てて
手持ちや買い足したものを並べただけで終わってしまったから
仕事が始まったら、まず整理することから始めないとだね!(*'∀'*)
なんでも置くことができる棚って、なぜかわくわくするんだよな~

久々にスキーに行く機会ができた~

高校の修学旅行で、北海道にスキーに行って
パウダースノーを満喫した後
普通に地元……というか、よく行くスキー場に行ったら
あまりの雪質の悪さに、絶望した記憶があるんだよなー

それ以来、完全に封印されたままになっていた、もったいない板!
今回は、その板を久々に出してみた~


心配していた、エッジの錆は、まったくなく
素人判断で、ビンディングも大丈夫!
何年間も放置されていたわりに、かなりきれいな状態だった~


昔は、上級者コースとかでも、普通に滑っていたけれど
これだけブランクがあると、まともにすべることができるかどうか…

今回行く予定の場所は、入門コース的なスキー場なので
そんなに気負うことはなさそうだけど
久々ってこともあり、なんかすごく楽しみだ~


道具があるのに、使わないのはもったいない!
できれば、何度もスキーにいけたらいいな~

としあけ!

あけましておめでとう!
今年もよろしくね!(´ω`*)


それにしても、アルトのABSって恐ろしいね!

タイヤが滑っているわけではないのに、いきなり作動!
ABSのせいで、ブレーキがきかなくなってしまい
危うくT字の交差点で、正面に突っ込むところだったよ(゚Д゚)

タイヤが滑っていないのが分かっていたのと
交差点手前から、かなり減速していたので

ブレーキをはなして、ハンドル操作だけで、無理やり交差点を曲がったけど…

なんであんな場所でABSが作動したんだろう…
スズキのABSは、頭が悪いってよく聞くけれど
まさか、本当に体験することになるとは思っていなかった…

ABSに不信感が生まれてしまい
なんかブレーキをしっかりと踏めなくなってしまったよー
いつ、ABSが作動して、追突してしまうか分からないからね…



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。